京山中との園芸交流


 平成18年度に始まった京山中学校との園芸交流。
 先輩から後輩に引き継ぎながら、今年も交流を行いました。きょうは、1学期の活動を紹介します。この活動は、年5回(1学期3回、2学期2回)行う計画です。 PC部員Y作成
実施者:園芸セラピー専攻3年生15名
第1回≫5月12日
プログラム
お出迎え
花壇づくり
ビンゴゲーム中
ビンゴなったど〜
お茶会準備
中学生のあいさつ
お見送り
 第1回目は、花壇づくり作りとビンゴゲームをしました。
 雨が降っていたので、花壇づくりは大変だったけれど、みんな楽しそうに花を植えていてよかった。
第2回≫5月30日
プログラム
お出迎え
説明
サツマイモ植え
○×クイズ
お茶会
中学生のあいさつ
お見送り
 第2回目は、サツマイモ植えと○×クイズをしました。
 初めて、サツマイモを植える人がほとんどだったけれど、みんなうまく植えれていてよかった。
第3回≫6月26日
プログラム
お出迎え
スイーツデコストラップづくり
スイーツデコストラップ完成
高校生のあいさつ
中学生のあいさつ
お見送り
お見送り後の反省会
 第3回目は、スイーツデコストラップ作りとトマトの収穫をしました。
 スイーツデコストラップの中でも、クリームを絞るのが難しかったけど、中学生のみんな、きれいにうまくできていました。
 トマトの収穫では、みんなルンルンで楽しそうに収穫していてよかったです。
感想
 初めは、ちゃんと指導できるか不安だったけど、回数を重ねていくうちに会話も笑顔も増えてきて楽しくできたのでよかったです。

補足:
 極力、中学生皆さんのお顔を出さないようにしたため、写真的にはやや楽しさに欠ける写真が多くなったことをお伝えします。
 先生によると、
高校生の対応力アップもねらって交流学習をしているそうです。
 


back