一日校外研修*1H

園芸科学科1年生は、10月14日に一日校外研修として、
ドイツの森とサッポロワイン岡山ワイナリーに行ってきました。

実施目的
 草花園芸、果樹加工施設の見学学習を通じて、専門教科への興味・関心を高める。
by H & H(1年)
朝は8時40分集合。
欠席もなく、全員参加!
説明が終ると、
まずはドイツの森に出発です
*岡山農業公園ドイツの森*
・この公園ができて約20年。県内でも果樹の盛んな地域にあるだけに、ワイン工房もありました。その他、パン工房、体験コーナーもありました。
一時間半かけてドイツの森に到着しました!
ここから3時間の自由時間。楽しんできました。
ブタ、アルパカ、ウサギ、
ヤギ、サル、モルモットなど、
沢山の動物に癒され・・・
丁寧に整えられた
お花畑に癒され・・・
綺麗な風景に癒され・・・
約3時間、有意義な時間過ごすことが出来ました。

*サッポロワイン岡山ワイナリー*
・世界にぶどうの8割は、加工・ワインだとか。日本は数少ないぶどうの生食の国だと学びました。
・きょうは、350mlのビンのワインを製造中でした。段ボール箱も機械で組み立てていました。
・工場の北側の斜面は、ワインのオーナー制度用のぶどう畑があり、年20組が2万円の会費でぶどう栽培やワインづくりを学ぶそうです。・
13時30分頃に到着しました。

初めに、サッポロワインの歴史についてお話を聞きました。
これは、ポレール・プロムナードと言います。
ポレールは、フランス語で北極星です。真っ暗の中、星がとても綺麗でした。
ワインの製造工程を見たあと、サッポロワインの作り方を詳しく伺いました。
初めて行き、ワインのことを学ぶことができました。
感想;;

・帰りのバスでは、疲れて皆よく寝ていました。
・1日研修の中で、花やブドウの種類で初めて聞いたもの、知らなかったものなどたくさんありました。そういったことをしっかり覚えて、今後の専門学習に生かしたいです。
・次の日には、全員で感想文を書きました。