NEWS
平成24年度

試合結果や行事など更新していきます。
3月1日
祝☆卒業!!
どしゃ降りラグビー大会!
今までお世話になった3人の先輩方がご卒業されました。今まで先輩方に教えて
もらったことを胸にしっかりと刻み、
を引き継いでいきます。

僕たちの高農魂を見てください!!

っということで、卒業式後のグラウンド。
大雨の中、卒業生先生チーム VS 現役2年、1年生チーム
ミニゲームが開催
され、大いに盛り上がりました!

まずはお決まり!水たまりダイブ!! 3年のプライド現役の魂火花散ら
タックルされてグッチャグチャ! 最後にみんなグッチャグチャ!
最後に3年生を胴上げだぁぁ!!(あまり写ってないけど・・・)ありがとう3年生!

最高の仲間と 最高の青春を!


3年生ありがとうございました!


OBの先輩方からの贈り物
先日、我らが高農ラグビー部創部時代のOBの方々から、頑張っている現役生たちへという熱いお気持ちを頂きました。
そこで現役生たちと顧問と話し合い、コンタクトビブスの支援を頂くことにしました。これでタックル練習を存分に出来るので更なるパワーアップ高農ラグビー部が誕生します。
乞うご期待!!

激しいコンタクトもなんのその!! たまには失敗もするけれど・・・
みんな練習に気合いが入る!! モールの練習もバッチリ!
先輩方・・・。ありがとうございます。
僕はこれで強くなれます!
OBの諸先輩方。こんなにたくさんありがとうございました。
これからも応援お願いします。

1月4日
チーム高農 躍動開始
明けましておめでとうございます。今年も更なるご支援をよろしくお願いします。
★新人戦
 1月19日(土)第35回岡山県高校ラグビー新人大会の2回戦がありました。 今大会は一宮鴨方高校と合同チームを組み出場!対戦相手は最近強豪校の仲間入りをしつつある玉島高校。高農からも5人も試合に出場し、冬休み中に必死で練習してきた事をしっかり出し切ってくれました。その中でも2年生土木科M井副主将トライをとるなど、試合内容では相手を圧倒していましたが、惜しくも1トライ1ゴール差で負けてしまいました。

 続く26日(土)、敗者トーナメントで、強豪
と対戦。
前半から
猛攻撃を繰り返し、1年生土木科C君が練習通りのすばらしいカットインでディフェンスラインを突破し、そのままトライ
19−で前半を終えました。
この勢いで後半もトライをとり引き離しにかかり、津山工業を倒す寸前までいきましたが、終了間際のワンプレー・・・。怒濤のショートラック攻撃でトライを許し、同点。その後のコンバージョンキックで逆点され、
24−で惜しくも、本当に惜しくも負けてしまいました。

新年度はもっともっと新入生を獲得し、高農単独で津山工業に挑めるように頑張ります!!


★OB戦
去る12月29日(土)にOB会&OB戦を行いました。OBの方々も多く来校され、体と体のぶつかり合いを通して、高農ラグビーの伝統を教えていただきました。

さすが先輩方!スピードやラグビー感は全く衰えず、久しぶりのラグビーを楽しんでおられました。
現役も負けじと、先輩方のハードタックルを食らっても立ち上がり、トライを取り返したりもして、観戦も大いに盛り上がりました。
先輩方、お忙しい中ありがとうございました。先輩方の思いを胸に
単独出場を必ず来年度は実現します。

★花園観戦ツアー
去る12月27日(金)、毎年恒例の花園観戦に行ってきました。
倉敷工業VS日川高校(山梨)は残念な結果に終わりましたが、県外チームの強さを目の当たりにし、
来年は必ずここに来る!!と決心し来岡しました。





★高農ラグビー部が新聞に!!!

我らが高農ラグビー部が毎日新聞さんに取り上げられました。
その時の記事がこちら←



★ニュージーランド代表 
  ALL BLACKS 『HAKA』
             in 高農祭

ラグビーの本場、ニュージーランドより代表チーム「ALL BLACKS」が来校し、伝統鼓舞『HAKA』を披露??




と、思ったら我がラグビー部員!! 雨が降る中、高農祭のオープニング行事で「HAKA」を披露しました。多くのお客様から拍手喝采!!大盛り上がりで開催する事が出来ました。

★練習風景

日頃の練習では厳しい練習もありますが、楽しい事もいっぱい!

一生懸命ランニングパスの練習!!
こんなコントもあったりします。みんなで楽しくラグビーをします。

11月20日
 花園予選&新キャプテン 

       OB会&OB戦について
今期の花園予選は津山工業高校と対戦しました。
チーム全員が一丸となって、津山工業を苦しめてやろう!!と言う気持ちで試合に臨みました。前半後半通して、善戦した内容でした。トライまで後数mのところまで追い詰めたりしました。
必死に練習してきた事が6割は出せた内容だったと思います。後の4割は顧問の指導が徹底できていなかった事が敗因。
やはり津山工業は強かった。
でも、全く持って勝てない相手ではない。勝率が1%でもあるのならそれを追い求めるのが男であり、真のラガーメン!


3年生はここで引退になったが、卒業式前日まで練習にも参加してくれるそうです。
3年生!!本当にありがとう!
そしてお疲れ様!更にこれからもよろしく!!君たちの勇姿は後輩の心にしっかりと刻まれているぞ!!

1月に行われる新人戦に向けて、3年生から多くの技術を教えてもらいながら頑張っていこう!!

新キャプテン 
土木科 M上義人 君に決定!

新キャプテンの下、さらなる向上を目指して頑張っていこう!!

今年のOB会&OB戦は
12月29日(土)10:00ごろ〜
高松農業高校Gにて行います。
同期の方に是非連絡を取っていただき、ご参加下さい。
10月10日
 県選手権&花園予選
大変長らくお待たせしました!

半年ぶりのHP更新です。顧問が更新をサボっていてすみません(++)↓↓

この半年間、多くの事がありましたのでしっかり掲載します。


まずは新入部員情報!!

今年度の新入部員はなんと9名!!(6月当初)、3年生も一人加わり3人、さらに2年生も一人加わり3人、
全員で
なななななななんと!!!15名!
念願の単独チームに!!


そして、9月に行われた県選手権に高農史上久々
単独出場
を決めました。

その時の写真がこちら↓




結果はまだまだでしたが、単独出場出来たという気持ちが伝わった試合内容でした。

続いて全国大会予選(花園予選)情報

10月4日(木)全国大会予選(花園予選)の抽選会とU18全国大会出場選手表彰式が行われました。
8月に長野県菅平高原で開催された
U18中国ブロック選抜選手に選ばれた3年土木科、S神くんが表彰を受けました。
全国から選抜された選手たちと試合をし、一生の経験を得ました。
チームでは、県内を勝ち抜いての全国大会出場はまだまだ厳しい状況ですが、
選抜選手として出場する事は、我が高松農業高校でも100%可能!!高農ラグビー部飛翔の点火剤となってくれました。

来年も我らがラグビー部から全国大会出場選手が、多く出る予感です!!

黄色の 後ろから 4番目くらい

全国大会 出場表彰



続いての全国大会予選(花園予選)抽選会では
主将のT木くんが抽選。ベスト8確定の場所を見事引き当て、対戦相手はどこが来るか???
と思っていたら、その次に引いた
が対戦相手に入ってきた!

う゛〜〜ん・・・。お見事!!


津山工業さんに胸を借りて、全力でぶつかっていきます!!

我らが「高魂」を見せてやろうぞ!!!
最高の仲間たちとともに!


これからも高農ラグビー部の
飛翔はつづく。
4月9日
 24年度ラグビー部始動!
24年度が始まりました。新たな学年で気持ちを切り替えて、ラグビーに勉強に青春をしっかり楽しんで、
今年こそ、単独出場をします。


新入生の皆さん!これから入学する皆さん!一緒にラグビーをやって、3年間の高校生活を最高のものにしましょう!




この度の人事異動により、2年間お世話になった山本茂樹先生が、新見高校(北校地)に転任されました。 先生は何事にも一生懸命で、私たちにも熱く指導をしてくださいました。  先生から教わった事を今後の人生にもしっかり生かしていきたいと思います。本当にありがとうございました。

また、今年新たに蒜山高校より、祇園祐司(ぎおん ゆうじ)先生をラグビー部の顧問としてお迎えしました。祇園先生は現役時代はLO(ロック)として活躍され、相撲や空手など多彩な能力をお持ちの先生です。
先生の経験をしっかり学ばせていただき、
さらなるパワーアップ高農ラグビー部を目指します。