岡山県立高松農業高等学校 農業科学科
農場カメラマンTop
農場カメラマンTop
キュウリの生長記録
有機水田


6月1日
 今年は結構雨が降り、代かきが思うようにできません。布マルチを敷くのにちょうど良い固さなのですが、雑草が生えてきてしまいました。
 いろいろ話し合い、雑草を焼き払うことにしました。バーナーで順番に焼いていきました。3日に布マルチを敷く予定です。


6月3日
 恒例の布マルチ敷きです。ローラーで順番に敷いていきます。風で飛ばないように、水をかけていきます。
 「今年はきれいだ」
先生が誉めてくれました。田んぼ一面が、まるで「雪景色」の様にきれいです。


6月22日
 今日は、1年生がアイガモ田に手植えをします。N先生が始めに諸注意をされました。
 お手伝い兼指導の環境農業専攻2年生を代表して、我らがY君が、1年生にエールを送りました。
 いよいよ田んぼに入ります。N先生も指導に熱が入ります。
 田植え綱にあわせて手植えです。足に伝わるあの感触、1年前を思い出すなぁ・・・。
 いよいよゴール。結構まっすぐに植えられています。
 今年の1年、やるなぁ・・・。
 お疲れ様でした〜。


6月25日
  3週間がたちました。イネもちゃんと発芽し、ここまで伸びました。水管理により、布マルチが雑草を押さえてくれています。すばらしい(パチパチ)。
 風でめくれないように、マイカ線で押さえています。


6月27日
  15羽のアイガモがやってきました。まだ怖がって、近寄ると逃げてしまいます。めっちゃカワイイです
 アイガモ小屋も、引っ越しをしました。頑丈な小屋で、野犬対策もバッチリです。今年は小屋の中央に、池を作りました。
 水田にアイガモを放てるよう、ネットをみんなで張りました。待ってろよ!