岡山県立高松農業高等学校 農業科学科
農場カメラマンTop
農場カメラマンTop
キュウリの生長記録
「リーダーシップ」取材
水田の生き物
水耕2号ハウス


7月27日
 今日はベッドの準備です。シルバーマルチを張りました。マイカー線の縛り方を先輩から習います。難しいです。
 写真撮影です。 フ〜。 暑いです。


8月1日
 今日は、通路に防草シートを敷きました。これで砂ぼこりもたたなくなるでしょう。


8月3日
 今日から3日間の予定で、ハウスのビニールを張りかえます。サイドの防虫ネット、くるくるも新品です。


8月8日
 夏休みの実習です。まず、I 先生から実習内容の説明と、野菜の話を聞きます。今日は、2号ハウスに遮光用の寒冷紗を張ります。頑張るぜ!
 これが2号ハウスです。ビニールが新しくなって、外から中がよく見えます。
「まる見えやね〜。」 T先生がびっくりされていました。
 ちなみに、これが1号ハウスです。くすんで、中は見えません。
 寒冷紗をみんなで張りました。バランスよく張るのに苦労しました。
 最後はみんなでよく冷えたスイカを食べます。疲れた体にサイコーです。


8月10日
 今日は、トマトの定植です。この秋は、1号ハウス、2号ハウスともに、トマトを作ることになりました。2号ハウスのビニール代を払うために、キュウリよりも収益率の高いトマトにするそうです。この秋はトマト・トマト・トマトです。
 ビニールが新しくなったので、こちらでは「マルハナバチ」を使った交配に挑戦する予定です。
 余った時間で、残りの防草シートを張りました。今日もお疲れさまでした。


8月17日
 今日のトマトです。きれいです。有機水田からここちよい風が入ってくるので、1号ハウスより気温が1〜2℃低いです。
 今日のメンバーです。
ちょっとお疲れの様子です・・・。


8月26日
 今日は誘引用のマイカー線を張りました。
 たるみの無いように、しっかりと・・・、
おりゃー!!!