農業科学科       自慢の一品
Agriculture
水耕トマト 水耕キュウリ そらまめ
ミニトマト(生食用) ミニトマト シロップづけ 有機トマトを使用したゼリー
私達は、農薬や化学肥料を一切使用せず、土づくりにこだわった有機JAS認証の田んぼで、合鴨を放ち、雑草を食べてもらう「合鴨農法」を実践してきました。米の品種は、「こしひかり」譲りの食味と香りをもっている「ひのひかり」。田んぼの泥に足をとられながらも、私達が手で丁寧に植えた田植え。真夏に合鴨と一緒に田んぼに入り取り組んだ雑草取り。そして、待ちに待った収穫。この商品は、まさに「人と鴨と米のコラボレーション」によって完成した安全・安心・愛情づくりのお米です。
おかやま有機無農薬認定農産物  手植え合鴨づくり
私達は、日本人の主食であるお米づくりを学ぶため、苗づくりや土づくりはもちろん、田植えから収穫・調整までの一連の作業を体験しました。米の品種は、「こしひかり」譲りの食味と香りをもっている「ひのひかり」で、農薬の使用はできるだけ抑えました。肥料桶をかついで手作業で行った肥料散布。ドキドキした田植機の操縦。真夏の炎天下、田んぼに入り取り組んだ雑草取り。頭(こうべ)を垂れる稲穂を見ながらの通学。そして待ちに待ったコンバインでの収穫。私達が丹精込めて栽培した100%高農産のお米です。
普通栽培 丹精込めた愛情づくり
                      学科紹介のページへ戻る                    
                    高松農業高校TOPへージへ戻る