私たち草花専攻生は3年間でたくさんの事を学びます。
その中から少しだけ選んだので見て下さい!


 ★寄せ植え作り
必要な花を選んでいる所 花と花の間に土を入れていく
寄せ植えは一つの花ばかりを使わず、いろんな花を使ったりするので、完成すると、とてもキレイです。
 ★花壇作り
大きい花壇 小さい花壇
写真の場所はちがうけど、どちらも花壇作りの様子です。
花の種類や量で見た目がずいぶん変わってきます。
 ★アレンジメント
アレンジメントの練習風景 完成品!
3年生が乾燥花を用いてフラワーアレンジメントを挑戦していました。
たまに練習している所を見た事があるけど、とても大変そうでした(>H<)

なお、コサージュづくりは、専攻に関わりなく2年生全員が学びます。
 ★校外実習
校外に出た時に撮った中の1枚♪ 元気な花と交換中
学校の外での実習があります。花を売りにいったり、
高松駅に置いてある花を元気な花と交換したりします。
 ★チボリ実習
全体の写真 見た目がとてもキレイでした
チボリには私たち草花専攻生(2年)が行きました。
学校以外で実習をするのはとても楽しかったです。
テレビ局の人も来てくれました。
 ★秋のふれあい市
販売開始の時の写真 お客さんが買ってくれている写真
ふれあい市のためにたくさんの花を用意しました。
この日はたくさんのお客さんが来てくれて、
パンジーやビオラ、ラン類を買ってくれました。
 ★資格取得〜室内園芸装飾〜
試験中 完成品
室内園芸装飾を受けるにはそれなりの知識がいります。
私たち草花専攻も受けました。練習はとても大変でした。
実技と筆記がありました。

なお、草花専攻生以外の他の専攻生も取得できます。
 ★コサージ作り
先生や先輩に教わっている様子 完成したコサージ
コサージ作りは、花に針金を通したりと細かい作業ばかりでした。
毎年、卒業する先輩のために一生懸命作っています。

なお、コサージュづくりは、専攻に関わりなく2年生全員が学びます。

 
[感想]
 このホームページを作っている時に「こんな事もあったなぁ」と思いました。たくさんあった写真の中から選び出すのはとても迷いました。他にもココに載せれなかった写真もいくつかあったので、機会があれば載せたいです。