第26回全国都市緑化おかやまフェア
芝人形体験イベントに参加

はじめに
 新3年生は、平成20年度に事前に8回の体験イベントをこなし、3月21日を迎えました。講師役としての経験を活かし、新2年生をうまくリードしてもらいたいと思っていました。
 今日一日、楽しい園芸福祉活動になるように期待し受付を開始したところ、生徒達の呼び込みや実行委員会の方による放送や呼び込みの効果があり、118名が芝人形の体験イベントに参加されました。お陰様で、充実した1日を過ごすことができました。
 実行委員会の方々も、材料が無くなり、定員をオーバーしたことを喜んでおられました。
会場準備活動等
*案内表示* *園芸福祉活動報告の掲示*
*高農写真パネル* *芝人形の常設展示*
芝人形は人気者で、特に子供達は完成した芝人形を撫でていました。
大人の方で、作り方をメモする方など、関心度が高い事が分かりました。

芝人形体験イベントの実施
*笑顔の受付* *午前の部 受付風景*
*芝人形づくり* 午前の部
*60名を超え受付終了*
*午後の部、受付*
*清掃、片付け*

1.園芸福祉専攻 参加生徒
 新3年生 12名
 新2年生  9名
2.受講者
 午前の部 62名
 午後の部 56名 計118名
3.体験イベントを終えて
 生徒達の昼食時間や本校「草花部」の花壇の見学等の時間を少しでも確保するため、また、定員以上の材料を持参したにもかかわらず、材料が足らなくなり、結果的にご迷惑をおかけしました。
 平成19年度の「まなびピア」での体験イベントにも参加された方が、このフェアでも、ぜひ、芝人形を作りたいと、来られていました。
 芝人形をきっかけとして、園芸作物の福祉的利用がさらに進むことを期待します。
 
 なお、5月24日まで、芝人形の見本と、作り方は、テーマ館2階に展示しております。