1年校外研修実施報告
『とっとり花回廊』で学ぶガーデニング
 

《 期 日 》 平成23年10月18日(火)
《 場 所 》 とっとり花回廊(西伯郡南部町)

 秋の旅行シーズン。片道約2時間、空はスカイブルー、好天に恵まれ約3時間、長すぎず短すぎず、自然、そよ風、花緑に親しみながら、ガーデニングの勉強をしてきました。
 以下、概要のみ報告します。

なかなかやるじゃないか、1年生
  ・・・ガーデナーへの質問
・・・
 簡単に係の先生から花回廊について講話をしていただきましたが、そのあと質問は無いかと発問したところ、4名から質問がありました。
 係の先生も言われていましたが、このような場で質問があること自体まれです。1年生のいい面をみることができました。
トピアリーと、記念写真スポット
 記念写真を撮ってくれるトピアリー等は、作品として成功している証拠ですね。

コスモス
 以外と、“うどんこ病が多発する”と言われていたのが印象に残っています。ソナタというあまり草丈が伸びないものを植えられていました。

花の丘(サルビアガーデン)
 一面赤いジュータン、必見。

芝を活かす
 平面や斜面にふんだんに芝を活用しています。(背景としての緑)
校外研修に参加して(感想)
@ 周りも掃除してキレイに見せるためにいろいろな工夫がされていて、観る人を引きつけるガーデニングができる能力は、ぜひ自分にも欲しいと思いました。
A 園の方は「サルビアがきれいなので、ぜひ見てください。」と言っていたので見に行ったら、本当に一面真っ赤でとてもきれいでした。
B 白い日傘を持った女性がサルビアの風景にとても合っていて幻想的だったのが印象深く残っています。
C 花の手入れも大変だとお聞きしました。かん水も自動でできる工夫をされているそうです。
D 同じ花も植え方やその工夫によってすごく印象が変わることが分かりました。花ってすごいなと思いました。
E 芝を一面に植えてあって、花壇のようにしてあったのも印象に残っています。
F 花は同じ色の花ごとにまとめてすき間なくつめて植えると、きれいに見えることが分かりました。
G さまざまな形を、花で作っていて、見とれてしまいました。赤一色の場所、一面に植えていてとてもきれいで感激しました。また行ってみたいと思いました。
H 花がいっぱいあり、花は人をいやし、すごくいい気持ちになりました。クラスメイトみんながいつも以上に笑顔になっていたので、花の力は“すごい”と思いました。
I ハートのアーチなどトピアリーに仕立てたり、いろいろな形にできるんだな、と思いました。
J 一番感動したのは、花の丘のサルビアです。一面、まっ赤でスゴイ迫力があって印象に残っています。サルビアの所だけまっ赤で異空間って感じでした。本当に綺麗でした。
K たくさんのお花や樹を観ていたら“気が休まる”なと思いました。うさぎやゴリラ、コーヒーカップ、ハート、熊、ゾウなどがあり、お年寄りから子どもまで楽しめる工夫がされていました。