草花専攻生の日々。


私たち園芸科学科は園芸セラピー・果樹・草花の3つの専攻に分かれて活動しています。今回はその中の草花専攻の主な活動と実習内容について紹介します。
☆ ふれあい市
お花の説明など
生徒が担当!
レジも生徒が担当.
みんな大忙しです。
毎年、春と秋の2回ふれあい市を開催しています。その季節に見合った花や寄せ植えなどを売ります。5月のカーネーションはすぐ売れてしまいます。
★ 卒業式のコサージ作り
卒業式の前日に草花専攻生が総出で作ります☆
こんなのが出来るよ!!
卒業式の前日に下準備を草花専攻生の2年生を中心に草花専攻の1年生、そして他学科から各クラス約5名ずつで一緒に作ります。みんな一生懸命卒業生のために頑張ります。
☆ 校外実習
池田動物園での
実習風景″
まちはなでの
実習風景″
校内だけでなく校外でも活動しています。花を売ったり、お客様とのコミニュケーションもとれてとても楽しいです。
★ 資格取得
「室内園芸装飾」の作品を制作している時の風景です。
フラワーアレンジメントコンテスト中。集中力が勝負です。
草花専攻生は、「室内園芸装飾技能士」「フラワー装飾技能士」などの資格を取ったりすることが出来ます。実技だけでなく筆記もあり、みんな合格、入賞目指して放課後や実習時間を使って練習に励んでいます。このように高農では、ちょっと珍しい資格にもチャレンジ出来ます∩^ω^∩
☆ 日々の実習
ポットに土を入れる作業です。簡単そうに見えるけど以外に難しい…
みんなで、学校の花壇を造ったりもします☆☆
他にも、色々な実習をすることができ日々学ぶことがたくさんあります。やりがいがあってとっても楽しいです♪
★ 感想
みんな仲良く元気で毎日楽しい専攻です。また上で紹介した実習内容の他にまだまだたくさん楽しい行事や実習があり、資格が取れたりやりがいがあって自分に自信が付きます。ぜひ、高農に来て草花専攻を選んで見てください。