草花専攻へようこそ\(^O^)/

中学生へのメッセージ
私たち草花専攻生は、苗物班、鉢物班、切り花班に分かれて実習に取り組みます。そのほかにも校外学習や資格取得、ふれあい市、卒業式に使うコサージ作りなどいろいろなことがあります。

日々の実習
花壇造り 出荷調整
内の中庭やいろいろなところに花壇造りがあります。プランターに植えた花は、近くの病院などに持って行き、玄関を装飾します。

校外実習
池田動物園での実習 済生会吉備病院
での実習
池田動物園へ5月と11月に販売実習に行きます。済生会吉備病院の入口のところにプランターを並べます。

資格取得(室内園芸装飾)
作業中 完成図
この検定は草花専攻生みんなが受けます。実技と筆記があり、実技は夏休み前にいっぱい練習します。

フラワーアレンジメントコンテスト
作業中 完成図
この検定は切り花班の生徒が受けます。決められた時間内にブーケを制作します。

ふれあい市
販売前 レジは生徒が担当
ふれあい市は春と秋にあります。販売前はびっくりするぐらいのお客さんが来てくれます。販売終了間近には花がほとんど完売します。レジもすべて生徒がやっています。
3Sハートフルプロジェクト
レイズドベッド ハンギングバスケット
3Sとはスクール・ストリート・ステーションのことで、町の活性化のため、いろいろな企画をたてて花で装飾をしました。

専攻の取り組みや学習についての感想
ほかにもたくさんのイベントや実習があります。草花専攻は花との触れ合いがとても多いので、花についてのことがたくさん学べます。実際に私も学んだことがいっぱいあります。まだまだたくさん楽しいことがあるので、皆さんもぜひ草花専攻に入ってくださいね(^^)