草花専攻生です!!


私たち園芸科学科には園芸セラピー・草花・果樹の3つの専攻があります。今回は草花専攻についての活動などをご紹介します!
普段の実習
下葉取り
追肥作業
普段の実習は、植物の種をまいたり、育った植物に肥料をあげたりなどをしています。販売する植物や寄せ植えなども綺麗にしたり、つくったりします。
ふれあい市
たくさんのお客さん! レジ担当は大忙し
にふれあい市というイベントがあり草花は植物や寄せ植えなどを販売します。毎回たくさんの植物を販売するたに専攻生が準備をして、左側のように並べたりします。レジに行列ができるのでレジ担当は多いです。
オープンスクール
高農生に教わりながら
一生懸命です!
完成作品!
中学3年生のオープンスクールにきてくれた人たちで高農生と一緒に楽しく寄せ植えをつくっています。色んな種類の植物の中から4つだけ選ぶのは意外と悩みます。
室内園芸装飾検定
練習中ですね。 どの位置に決めるか
考えています。
草花専攻生は、室内園芸装飾検定というのを受けます。2級と3級を受けれ
ます。すごく難しいので放課後などを使って練習します。花の向きなど決め
るのが難しいです。
全国産業教育フェア
ミーティング 金賞作品
2012年は岡山県で全国産業教育フェアが行われました。私たち、草花専攻生は岡山商科大学付属高校を会場として貸していただき、フラワーアレンジメントの会場の準備をしました。右の写真は金賞作品です。
卒業式用コサージ作り
コサージの材料 コサージづくり
卒業式に3年生はコサージをつけます。そのコサージを草花専攻生中心に作っていきます。作業が細かくて難しいけどできた時は嬉しいです。
感想
草花専攻生は元気で楽しく実習しています!今、紹介した以外にもたくさんのイベントや販売実習があり、資格も取得できます。やりがいを、達成感を感じれていろんな事が学べます!ぜひ高農に来て草花専攻に入ってください!



BACK