ようこそ果樹専攻へ!!


中学生の皆さん、こんにちは。果樹専攻では、モモ、カキ、ブドウ、ブルーべリーなどを栽培しています。果物王国岡山。その中心になる高農で、一緒に栽培しませんか?
1.果樹園バスと、平山果樹園
左上の写真は 実習する場所までバスに乗っていきます。
向こうまで行くのに、10分ぐらいかかります。
右上の写真は、果樹園の周りの写真です。 写真の目の前の木は桃の木です。
2.モモ
左の写真は桃の袋かけの写真です。桃の袋かけをしていると手がかゆくなったりします。あと桃の実はちぎれやすいです。
右の写真は、モモを箱に詰めて出荷直前の写真です。見ていると、とてもおいしそうに見えます。
3.ブドウ
左の写真、袋かけをして終った写真がこれです。袋かけをしていると腕がとても疲れます。
右の写真、果樹の専攻生がマスカットを収穫しているところの写真です。
4.カキ
左の写真、品種の名前は横野と言います。
右の写真、3年生の先輩が、柿を販売の用意をしているところです。
高農では渋抜きの方法はアルコールを軸のところに霧吹きでかけます。
渋抜きをすると糖度が19〜20度ぐらいになります。
5.その他
ブルーベリーは最初は緑色で日が経つごとに紫色に変わっていきます。
食べてみるとすっぱい味がしました。
感想
果樹専攻に入って、いろいろと果物を作っていて一番大変だったことは桃です。桃のつぼみを取ったり、特に袋かけがとても大変ですが、収穫の喜びは最高です。いろいろと経験できるので、ぜひ園芸科学科を訪ねてみてください。



戻る