花*花らいふ


皆さんこんにちは(^^)!
私は、草花専攻生です。
草花専攻では、明るく楽しい先生や生徒と一緒に日々楽しく実習しています!!その草花専攻について紹介したいと思います♪
草花専攻について
切り花班のアレンジメント作り
(ドーム)
寄せ植え作り
草花専攻には、切り花・苗物・鉢物の3つの班に分かれて実習をしています。
✡フラワーアレンジ講習会✡
外部講師の先生の説明 先生に教えてもらっている様子です。
外部講師を招いてフラワーアレンジについて学べる機会もあります!(^w^)
ふれあい市
春のふれあい市 秋のふれあい市
ふれあい市では、草花専攻は生徒と先生で一緒に育てた植物や、その植物で寄せ植えを作り、その寄せ植えや観葉植物などさまざまな植物を販売しています!!
✡校外販売実習✡
まほろば祭りでの販売実習の様子です。 池田動物園での販売実習の様子です。
販売実習では、校内だけでなくいろいろな施設やお祭りなどにも販売実習に行っています!販売実習はたくさんのお客様と交流ができてとても楽しいです(^^#)
スリーSについて
備中高松駅の造山古墳花壇の装飾をしたようすです。 学校の校門を入って校舎までの植物園の装飾の様子です。
3Sでは、備中高松駅から高松農業高校までの道にある花壇やハンギングなどを装飾し、華やかにしようという活動です(^O^)
✡アレンジメント✡ 公開講座
母の日にカーネーションを使って作った動物アレンジです。 リース作りの公開講座
動物アレンジなどを外部講師の方から教わりながら作る機会もあります!! このように一般の方に私たち専攻生がフラワーアレンジやフラワー装飾について教えるという機会もあります(^^)
✡資格取得について✡
室内園芸装飾検定3級の作品 フラワーアレンジメントコンテスト
草花専攻では、室内園芸装飾検定やフラワーアレンジメントコンテストなどさまざまな資格を取得することができます。
草花専攻は先生と生徒が仲がよく、日々楽しく実習しています(^^)