草花専攻の活動

皆さんこんにちは!!
これから草花専攻の活動内容を紹介していきます。
まず、初めに園芸科学科では、園芸セラピー・果樹・草花
3つの専攻にわかれます。
その中の草花専攻は、最も花と触れ合える専攻です!!
花好きにはおすすめな専攻ですよ(^_^)/
1.花の管理
ハウスの中で花を育てます!切り花・鉢物・苗物など数々の花を先生や専攻生達で管理します。
2.花がら摘み&下葉とり
花が咲いて枯れた花をとることを花がら摘みといいます。
下の方の黄色い葉をとることを下葉とりといいます。
その作業をしているところです!!
3.室内装飾技能検定
2年生になると草花専攻の人は、室内装飾技能検定を受けます。
検定では、実技と学科があります。今年は、興陽高校でありました!
検定料は、高いですがやりがいはありますよ(*^_^*)
今年は、全員合格しました☆彡
4.寄せ植えつくり
2年の草花の授業で、寄せ植えをつくります。つくった寄せ植えは、
ふれあい市で売ります。自分なりの寄せ植えが作れて楽しいですよ!!!
5.校外販売(in池田動物園)
自分たちで育てた花を校内だけではなく、校外に出て販売します。
高農園芸科学科の事をもっと知ってもらえるいい機会になりました!
6.母の日
母の日が近づいてくると、草花専攻生でラッピングをします!ぜひ、母の日に高農のカーネーションをお母さんにあげてみてはどうですか?(^O^)/
7.かん水
水やりとは、農業用語でかん水といいます。かん水を、怠ってしまうと↑このようになります。花を枯らさないためにもかん水は、重要です!!
8.フラワーアレンジメントの練習3年生/リボン
3年生の切り花班は、フラワーアレンジメントの検定に向けて校外から先生が来られ教えてもらいます。2年生の切り花の人たちは、検定などに向けてリボンを作る練習をします!
9.春のふれあい市
ふれあい市は、春と秋のふれあい市、年に2回行われる行事です。園芸科学科では自分達でつくった花や寄せ植えを売ります!
価格が安くてお得ですよ(*^_^*)
感想
このような活動を草花専攻生はします!活動が多かったりしますが、やりがいはあります!人とかかわることも多く、協力しあうことも多々あるので楽しい専攻です(^O^)/紹介した以外にもいろんな活動をします。興味がある方は、夏にあるオープンスクールにぜひお越しください!!実習のときにたくさんの花を覚えれます❀
ぜひ、高農園芸科学科の草花専攻へ!ヽ(^。^)ノ



Back