岡山県立高松農業高等学校・園芸科学科
園芸ニュース 2015年10月号
秋のふれあい市特集

秋のふれあい市で販売実習
 
並びに芝人形体験講座 10月31日(土)
 快晴の暑い日、多くの来校者に恵まれ、生徒の活躍もあり、無事終えることができました。生徒の皆さん、お疲れ様でした。
@ 販売学習
園芸セラピー部
 今年の新商品・すっきりするっ茶、そして日本はっか入りブレンドティー、サンタ芝人形キット、葉ダイコンの販売を行いました。試飲も行い、売上げもアップ。
果樹部
 3・2年生を中心に1年生が協力して、カキ・ブドウ・ナシの販売を行いました。お客様の長い列ができていました。
草花部
 3・2年生を中心に1年生が協力して、ハボタン、ビオラ、寄せ植え等を販売しました。午前中からお客様が来られ、品定めをするなど、草花は人気商品でした。また、お客様の長い列ができていました。
A 芝人形づくり体験講座(園芸セラピー部)
 対流人口を増やす手法として、体験講座が平成15年度に始まった企画です。
 2年生に加え、1年生10名が参加して芝人形体験講座を運営。1年生は、春のふれあい市、オープンスクール、そして前日の事前練習に参加して当日を迎えました。2年生は運営を、1年生は交流を中心にして学びがありました。

果樹』専門分会  
@ 桃の冬季せん定
 「徒長枝」のせん定する。 10月23日 3年果樹専攻生
 来年の樹幹内部の光不足や主枝を負かしたりするのを防ぐため、主枝から上に勢いよく伸びた枝を切りました。

『園芸セラピー』専門分会
 専攻紹介webの更新
@2年生も手づくりポスターづくり
  
11/7文化祭・科展示用 撮影10月22日(木)
・活動内容を見るポスターづくりに心がけています。
・文化祭では、3年生5チーム、2年生3チームが日頃の活動成果を模造紙1枚にまとめて、ポスター発表を行います。・
A秋のふれあいい市、文化祭での『芝人形』体験講座の準備活動
 1年園芸セラピー専攻生が初仕事 『芝人形』の胴体づくり
 
10月22日(木)LHR文化祭準備として実施
実習風景
70個の胴体準備
500mlのペットボトルの準備
下半分にメンディングテープ
Bブレンドハーブティーの製品の商品化実習
 人気のレモン風味のハーブティー

   慎重に、検品の連続
ブレンドハーブティー『かおるん葉』 簡易包装版ブレンドティー
10包、又は20包入り
ブレンドハーブティー『かおるん葉』
袋詰め(1袋7包) 10月16日
簡易包装版ブレンドティー
シール貼り 10月21日
C特別支援学級との園芸交流
  10月5日(月) 今年4回目の園芸交流
10年目のサツマイモ掘り。高校生のリードで、中学生お楽しみのイモ掘りができました。

『草花』専門分会 
@『販売用寄せ植え作り』
 
10/31秋のふれあい市準備  10月22日実施
実習風景 完成作品
作った生徒の名前付き
A『スリーSプロジェクト』の一つとして  10月19日実施
   園芸科学科3年草花専攻生
備中高松駅構内 植栽中の3年生 備中高松駅構内 作品完成
吉備信用金庫前
作業中
吉備信用金庫前
完成作品
とらや駐車場で実習 とらや駐車場 完成作品

『ドイツの森、サッポロワイナリー』一日校外研修
 園芸科学科1年生39名参加 10月14日(水)
ドイツの森 ワイナリーで説明
園芸科学科で、クラス全体で学習できる貴重な機会となっています。