園芸セラピー専攻 〜芝人形キット作り〜


園芸セラピー専攻で有名な芝人形の作り方を紹介したいと思います。
土台を作る
芝人形の頭は、種まき用セル培土
胴体はペットボトル
 セル培土をパックに入れ、ストッキングをかぶせた汁わんに土300gを入れます。  500mlのペットボトル、下85mm程度に切り、メンディングテープで危険防止。
 毛糸を留めるため、両面テープを8本貼り付けます。
両面テープは邪魔になってきたら全部はがします。

色選び
毛糸を巻き付ける
の毛糸を3色選びます。  好きな色を上から順番にペットボトルに巻いていきます。
毛糸を巻くときは3分の1ずつ巻いていきます。

カラフルにする
巻いている途中です。 巻いている途中です。
毛糸を詰めてきれいに巻きます。

手や足を付ける
フェルトを選び、手やボタンなど切り取ります。  手や足、ボタンなどをボンドで取り付けます。
自分が好きな形に切り取ってボンドで貼っていきます。

頭を作る
汁わんにストッキングを被せます。  顔の型紙を乗せ、それ以外のところに芝の種を蒔きます。
土の入ったストッキングをきつく縛ります。

顔を作る
 顔の型紙の周りに霧吹きをして種を蒔きます。 顔の中央に鼻を作ります。
 セル培土の量で、頭の大きさが決まります。鼻も大きくしたり、小さくしたりできます。

仕上げ
 目を作ります。
 今は動眼を使い、ボンドで留めます。
 最後頭のシッポ(ストッキング)を切ります。
ストッキングを切るときは少し長めに切ります。

「最後に」
・芝人形は誰でも楽しく作ることができます。作り終わった後の芝人形の成長を見ることもとても楽しいです。
・高齢者施設や,、真庭市のフリースペース風曜日で真庭高校の生徒さんと一緒にサンタ芝人形づくりにも取り組み、充実した時間を過ごしました。
・受講者の方々に「ありがとう、楽しかった」と言ってもらえ、嬉しかったです。