☆園芸セラピー専攻・紹介☆


 園芸セラピーのページを見に来てくれてありがとうございます。
 この専攻では、主に「ハーブ」「芝人形」「園芸福祉」について学習、実習をしています。
 詳しくは下の方を見てください(*'▽')↓↓

1.ハーブを育てる
 写真は、「レモンバーベナ」です。たくさんの種類のハーブを育てています。

 ハーブそれぞれの効能や、使い方などハーブについて学ぶこともできます。
レモンバーベナ
(和名:香水木)→

2.ハーブティーの
  包装・パッケージ更新
 自分たちで、商品シール案を考えたり、スタンド袋も決めました。
 プロの人に来てもらって、自分たちの考えたパッケージを商品に使えるように商品シールにしてもらいました。

3.芝人形講座
 1・2・3年生全ての学年のセラピー専攻生が芝人形作りに携わります。

4.ふれあい市 先生は高校生
 春と秋のふれあい市では、毎年芝人形作り体験を実施しています。
 もちろん、お客様に指導をするのは生徒です。

5.ケアハウスでの園芸福祉実習
1回目
 学校付近の福祉施設に行き、利用者さんと芝人形作り体験をします。
 自分たちの力だけで準備・実施までこなします。
 一通り済んだら、ティータイムです。楽しいお話しをさせていただきながらお菓子、お茶をいただきます。

 一回目の交流の時におられた方が二回目の時におられたら、「楽しかったからまた来てくれたのかな?」と思われ、すごく嬉しい気持ちになれます(^^♪
2回目
 2回目はフラワーアレンジメントの体験です。

 一対一で作り方を説明します。
←完成した作品です。

 皆同じ花材をつかっていても、個性があっていい作品を作ることが出来ました。

6.マスクメロンの水耕栽培
 メロンは主に三年生で育てることができます。(発芽後の様子↓)
 水耕栽培なので、土ではなく水を張れる容器に植えていきます。
 成長したら、販売をしたり、食べてみたり、自分で大変な思いをして育てたメロンはおいしいですよ☺

7.京山中学校との園芸交流
 セラピー専攻では、中学生との交流も行っています。(年5回)
 例えば・・・
 一緒にサツマイモを植えて、育てて収穫までします。

終わりに
 セラピー専攻は人との交流がたくさんありならが、ハーブティーなど多くの学びがあります。
 学年問わず仲が良い専攻です。ノリが良く、面白い先生、先輩もいます。来て後悔はしません!待ってま~す。