★高農草花専攻活動★


 皆さん こんにちは!
 草花専攻では、切り花苗物鉢物の3つに分かれて作業をしています。また、販売実習資格取得なども行っています。
切り花      
ブーケ制作中 母の日のカーネーション
切り花では、フラワーアレンジメントを行っています。フラワーアレンジメントをしてみたい人は切り花がおすすめです。

       苗物
ベゴニアのさし芽 寄せ植え
苗物では、季節ごとにいろいろな花を育てています。その苗はふれあい市イベントなどで販売したり、寄せ植えや花壇に使っています。

鉢物   
シクラメンのホルモン処理 シクラメン鉢替え
鉢物では、主に観葉植物シクラメンカーネーションなどを育ています。

スリーS
海鮮あきやまの駐車場にある花壇
学校・植物園を飾るハンギングバスケット
平成22年から始まった活動で、JR備中高松駅〜学校までを装飾する活動です。

ふれあい市   
春のふれあい市 秋のふれあい市
 ふれあい市では、いろいろなお花を販売しています。販売は、生徒が行っています。お客さんが笑顔で私たちが育てたお花を買ってくださると、とても嬉しいです

       資格取得
_
フラワー装飾技能士検定 室内園芸装飾技能士検定
 室内園芸装飾検定は、2年の草花専攻生全員受けています。フラワー装飾技能検定は、3年の切り花の人が受けてます。試験内容は、実技試験と筆記試験があります。

その他の活動
オープンスクール 中庭の花壇を...
中学3年生を対象に行っています。これは、フラワーアレンジメントに挑戦している様子です。
庭の花壇は、季節ごとにいろいろな花を植えます。

最後に......

 草花専攻のことをわかっていただけたでしょうか?草花専攻は、忙しくて大変ですがとてもやりがいがあって楽しいです。他にも、将来に役立つ専門的な資格をとることもできます。
 
草花専攻へ、ぜひ、来てください!!



BACK