ようこそ!果樹のホームページへ!♡
このページでは果樹専攻について説明します。
 果樹では、平山果樹園という本校からマイクロバスで10分程度離れた果樹園で主に活動しています。学校内にもブドウの温室・ハウスがあり、そこでも収穫や実習をします!
移動バス
このバスを使用して果樹園まで行きます。
平山果樹園
ここで、主に実習をします。

ブドウ
 果樹では、桃とブドウを主に作っており、夏はの収穫、9月になるとブドウの収穫をします。
  400g 200円で販売しています!   約750g 500円で販売しています!

 夏休みの実習では、主に桃の収穫や仕分けをします。暑い中での作業なので、とても大変ですが、やりがいはあります。
の収穫風景 の箱

 秋のふれあい市に向けて、の収穫をしています。高農では、西条柿(渋柿)を干し柿にします.。干し柿用の西条柿富有柿(甘柿)を秋のふれあい市で販売します。
収穫風景 をとっている風景

干し柿
 果樹園で栽培している、西条柿(渋柿)を使用して干し柿を作り販売しています。の皮を剥き、沸騰したお湯の中に柿を入れ湯煎消毒をした後、吊(つる)します。
の皮むき をつるしているところ

キウイ
 キウイを作っています。収穫した時点では、まだ固く食べられないのでリンゴなどを近くにおいて追熟させます。
 pointリンゴやバナナはエチレンが多く出るので追熟させることができます。 リンゴの種類によってはエチレンがあまり出ないのもあるのでリンゴの種類にも気を付けます。
収穫風景 を切り取っている様子

ジャム
 余ったフルーツを使ってジャムを作ります。販売はしませんが、自分たちで食べたりします!
加工実習 ブドウジャム
加工実習 キウイジャム

ふれあい市
 春、秋にふれあい市を行います。春は、販売物がほとんどないですが、秋はキウイなどを売ります。たくさんのお客様と触れ合えます!
販売風景① 販売風景②

 果樹は、収穫ばかりではなく、出荷調整や多くの作業をします!夏は忙しいですがどの作業もやりがいがあって楽しいです!
 ぜひ果樹にきてください(^▽^)/