園芸福祉活動Part8 【フラワーアレンジメント
】
1 生徒の実施目的
園芸の福祉的な利用について教えて学ぶ学習活動を実践する中で、
園芸活動をより深く学ぶとともに、高齢者等との園芸交流を通じて
生きる力を育む。
2 開催期日
平成16年11月25日(木)
3 実施内容
フラワーアレンジメント
4 期待される主な療法的効果
(1)
色の選択など創造力をかき立てる。
(2)手と目の協調
(3)会話が弾むようになる。
(4)材料は同じでも自由に生けることにより、オンリーワン作品になる。
5 日程
学校出発13:25 センター到着13:35
打ち合わせ準備13:35〜13:45
実習13:45〜14:45 片付け等14:45〜15:05
帰校15:15頃
6 開催場所
岡山シルバーセンター・ケアハウス(岡山市新庄上)
7 参加対象
(1)岡山シルバーセンター・ケアハウス入所者 12名
(2)関連施設等担当者
8 主な流れ
(1)あいさつ
@指導者教師あいさつ
A
生徒あいさつ
(2)実習
@ フラワーアレンジメント
A 片づけ
B記念写真
(3)閉会のあいさつ
9 主な材料
オアシス、カゴ、ハサミ、フィルム
ガーベラ・カーネーション・ワックスフラワーなどの花材
10 本校参加者
(1)生 徒
園芸科学科3年『課題研究』
園芸セラピーグループ5名
赤澤礼朗、磯中崇行、國吉祐佳、高田直樹、
橋本紘志
(2)教職員
農業スペシャリスト・赤木雅美、担当教師・三宅道治