2005/05/29自閉症児者との園芸交流をめざして

岡山県立高松農業高等学校・園芸セラピーグループ


前日までの、メンバーが関わった主な準備活動
『準備活動』@ (5月12日)
プログラム作成 説明用イラストの検討
《作成》
 今回は、視覚的に説明する方法を写真からイラストに変更した。かえってイラストの方が分かりやすいということがある。
『サツマイモ畑と、苗の準備』
野菜専攻と役割分担を行い、畑や苗の準備は野菜専攻で行った。
『準備活動』A (5月26日)
【イチゴ植替え用の鉢】

今回の特徴的なアイディア
@黒い線
 鉢底石を入れる線
A赤い線
 根鉢を置く位置(ここまで用土を入れる)
B緑の線
 ウォータースペースの線(最後に、用土をこの線まで入れる)
鉢底石や用土の量の
見当を付けている様子
イチゴの植替え用イラスト
『前々日の会場準備』(5月27日放課後)
3年Kさんをリーダーに、
2年生が掃除!!!
作業エリアを示す用紙の貼付
イラストの貼付

ホワイトボードの表裏を使用
(イチゴ植替え用、芋苗植付け用)
プログラムの貼付
汚れ防止のビニール敷き リーダーMさんを中心に打ち合わせ
サツマイモ畑での打ち合わせ

(写真無し)
イチゴ植替えキットの前日準備
『当日準備』 (5月29日)
サツマイモ畑

植える位置を視覚的に説明
@植える畝の中央に線を引く。
A植える位置に+に線を引く。

なお、前日までに植えやすいようにかん水を充分にしておいた。
また、植える場所・区画が分かるように支柱に名札をつけた。
イチゴ植替えキットの完成



当日に用土と苗を準備

用土は、前日準備すると、用土が
乾燥しすぎるため前日に準備する。
《受講者の募集》
受講者の募集は、『日本自閉症協会岡山県支部』を通じて行った。
 (5月17日締切)