2005/07/30自閉症児者との園芸交流をめざして
岡山県立高松農業高等学校・園芸セラピーグループ
5回目の「自閉症児との園芸交流」に際して
1 スケジュール・カード
(1)はじまりの会、除草、収穫、お茶会について作成
(2)葉書に印刷して、計4枚をホッチキスで止めた。
なお、ホッチキスでケガをしないように配慮した。
(3)自閉症児、生徒全員に配布できる数のカードを作成した。
2 お菓子、ジュース類の量的制限
(生徒が提案し、保護者が購入・準備した。)
(1)ジュース
飲み放題から、ストロー付きの紙パックに変更した。
(2)お菓子
紙コップを使い、量を制限
した。
その他
除草、収穫については、視覚的に説明するものは
用意せず、現地で直接指導した。