2005/10/01 自閉症児者との園芸交流をめざして 岡山県立高松農業高等学校・園芸セラピーグループ |
本校生徒が関わった主な準備活動 | ||
9月28日(水)園芸科学科2年生「野菜」 | ||
ハサミで“つる”を切る。 | 切った“つる”の運搬 | |
“リヤカー”で運搬 | “つる”切り後の畑 イモの位置を示すため 生え際のつるを残す。 |
|
9月29日(木)サツマイモの試験掘り | ||
イモ掘り@ 生徒用の畑のイモを掘る |
イモ掘りA 欠席予定のF君の畑 |
|
イモの状況(生徒用の畑) 約8kg |
イモの状況(F君の畑) 約13kg |
|
|
||
9月29日(木)事前の耕起 | ||
試験掘りしながら耕起 | スコップで、耕起 | |
|
||
9月30日(金)会場準備 | ||
机の配置 はじまりの会用 お茶会用の机の配置 |
掃除 便所3カ所、掃き掃除、 サッシ等の拭き掃除 |
|
机の配置終了 | 机に参加者の名札を貼る | |
はじまりの会用の机に名札 | お茶会用の机に名札 | |
不要なものを取り除く ペンなどは倉庫へ |
会場の明かり取りも閉める。 | |
保護者用、生徒用のアンケート | スケジュールカード・ 実施者の名札の準備 |
|
当日の準備 | ||
|
倉庫等の施錠 子供が入らないようにする。 |
|
|
南東の窓は明かり取りの ためカーテンを開ける。 |
|
|
||