平成20年度 自閉症児者との園芸交流をめざして

岡山県立高松農業高等学校・2年園芸福祉専攻生


メンバーが関わった主な準備活動
『平成20年度第1回園芸交流のための準備活動』
畝づくり(1年生、5月7日5・6校時)
高めに畝立て
畝立て
看板の準備(1年生、放課後)
看板の図案・文字を検討
看板描き
前日の会場準備(5月30日放課後、1年生)
看板の設置
25日前日は雨が降ったが、放課後には雨もあがり、一安心。何とか明日は行えそうだ。畑は、ご覧のように水がたまっている状況での看板設置となった。
プランターの準備
鉢底石、培養土を入れる位置をマジックで示す。
園芸作業用机の配置
汚れ防止に机をラッピングする。
座席指定のため名札貼り
この写真は、お茶会用の座席であり、園芸作業用の座席にも名札を貼る。

『平成20年度第2回園芸交流のための準備活動』
その後のサツマイモ苗の成長ぶり
6月3日(定植後8日)
活着したと判断できる。
6月7日(定植後12日)
6月17日(定植後22日) 7月10日(定植後45日)
8月4日当日
(定植後70日)

除草、つる起こし
(左の写真)
猛暑、雨不足対策

畝に井戸水を流し溜めるようにした。

『平成20年度第3回園芸交流のための準備活動』
2回目の除草、つる起こし(3年生、9月3日5・6校時)
自閉症児との園芸交流用
のサツマイモ
京山中学校との園芸交流用
のサツマイモ
サツマイモのつる切り、試し掘り(3年生、10月1日5・6校時)
つる切り、運搬
収穫したサツマイモ
前日の会場準備
机の配置
名札準備