園芸科学科・園芸セラピー専攻
『ラジまる』
やってきた。
ラジオで輝く生徒達


生徒達の日頃の活動が活かされた生放送 》

 冬休みに入っていますが、2年生の生徒達の良い経験になるので、お受けすることにしました。ご来校いただきまして、誠にありがとうございました。


冬に美を楽しむ!【園芸福祉モデルガーデン】
平成23年12月22日(木)
 ごごラジ ViViッと! 14:40〜14:45頃
放送後の記念写真 車イス利用者
も楽しめる花壇
ストレス解消
のための花壇
視覚障害者
も楽しめる花壇
1.放送内容
 冬花壇への植え替え。珍しい花壇がある・・・・。
 園芸福祉モデルガーデンは、県下で唯一の園芸福祉専用のモデルガーデンであり、平成16年度から8年目を迎えています。年間約11か月管理しており、今回、冬でも強く観賞価値のある花壇を観ていただきました。
 実際の放送内容は、以下の通りでした。
@珍しい花壇がある。
  担当した車イス利用者も楽しめる花壇、ストレス解消のための花壇、視覚障害者も楽しめる花壇の順にインタビュー。
A頑張っていること。
  芝人形・・・通常のもの、クリスマスバージョンがあることを紹介。
B将来の進路
  Nさんが将来の進路について話す。
C音楽のリクエスト

2.きっかけ
 園芸科学科のホームページをご覧になったことが生放送のきっかけでした。 お電話いただきましたRSKラジオセンター中村様、今後ともよろしくお願いいたします。

3.生徒の参加
 3名の生徒が参加し、初級園芸福祉士養成講座関係パネル2枚、芝人形関係パネル2枚を持ち、シンボルゾンーへ行きました。

4.参加した生徒達の反応
 とてもにこやかに対応していました。リラックスしており、すぐにハーソナリティの浜田様と打ち解けて、会話を楽しんでいました。
 モデルガーデンや芝人形などは、自分たちが経験して、取り組んできたことなので、事前指導が事実上必要なく、施設野菜実習室で会話を楽しむ余裕があり、すぐに放送に突入することができました。つまり、今までの生徒達の経験が活かされました。

5.パーソナリティの感想
 突然の取材に快く引き受けてくださってありがとうございました。生徒さんの笑顔をみていると、心から応援したくなりました。純粋なみんなですね。
 生徒がいきいきしていたと・・・言われていました。

 写真は、RSKパーソナリティ浜田様がら頂いたものを使用させていただきました。
(写真、ありがとうございました。)
 お願い:写真の転載・コピー等はご遠慮ください。