2012中高連携による花壇造り
since 2010

岡山市立京山中学校との園芸交流  平成24年5月10日(木)
 
『第1回園芸交流』

園芸セラピー専攻生3年生・11名の活動。 

昨年度はケアハウスを担当した3年生。今年初めて、中学生を担当しました。不安も多かった3年生も反省点もありながらも、充実した会となりました。声を出しての中学生を誘導する、そのうまさはさすがです。
植える花苗等にかん水 お出迎え

始まりの挨拶

歓迎「京山中学校」

担当の班で自己紹介
モデルガーデンへ誘導

一緒に植え替え実習中
1班 作品 2班 作品
3班 作品 4班 作品
シソジュース用
赤シソの植え付け
お茶会の準備
お茶会 終わりの挨拶
会場を後にする
      お見送り
高校生たちも別れを惜しむ。手をしっかり振りながらお見送りしました。

3年目の花壇造り
・4つの班の作品は如何でしょうか。
・3年生11名が2年生の時の8月、2011初級園芸福祉士養成講座で植えたモデルガーデンを活かして、春夏花壇を京山中学校の皆さんと一緒に植えました。
・5月7日には、班ごとに園芸デザインを考え植物の選定なども行い、きょうも植え替え実習に備えました。このときのデザインがすべてと言えるぐらいの素敵なデザインでした。
・きょうの花壇造りのため、2月からハーブ・花苗の栽培にも取り組んできました。

次々回の園芸交流に活かす
・京山中学校特別支援学級との園芸交流は、7年目を迎えました。
・花壇造り以外に、今回の工夫として赤シソを植えました。このシソでシソジュースを作り、6月28日の交流時にお出しします。


花壇、事前に園芸デザインを行う。
  (中学生と一緒に植えるために)5月7日
植物の選定 担当者でデザインを考える
花壇用花苗・ハーブ苗の育苗(2・3・4)
鉢上げ 3月2日 種まき 2月14日

最後に(指導者より)
 高校生も初めてのことであり、不安一杯でしたが、中学生を乗せたバスのお見送りの高校生の状況、バス内で見える中学生の状況から、うまく実施できたものと判断しました。