【農業教育】
・農業教育に対人サービス分野が加わった。
・地域との連携交流によって、如何に生徒を育てるか。
(教えて学ぶ学習)
・教育機能を、地域社会に如何に活かすかが問われる時代
(生徒の学びを、社会に還元 「学び⇒練習・思考⇒伝える」)
・農業理解教育
【高農】
・平成14年度、県下の他校にない特色ある学科づくりの校長からの指示
園芸セラピーグループ創設。
・平成15年度、全科学科改編の指示のもと、園芸科学科では園芸セラピー、園芸福祉活動を教育活動に活かすことにした。(野菜専攻を園芸セラピー専攻に移行)
【社会】
・「生活の質」の向上を目指す時代
・障害者等の自立支援に向けて、それぞれの組織が何ができるか問われる時代
・ボランティアの時代
・コラボレーション(協働作業)の時代
異校種間の協働プロジェクト
・農業の社会的貢献
農業の多面的機能の一つ、「農の福祉力」を認識し、活かす時代
【法規】
・平成17年4月1日施行の発達障害者支援法
支援について、国民の努力義務も定められている。 |
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