園芸セラピー園芸福祉活動
ケアハウスでの園芸交流

こんにちは!PC部員、兼園芸セラピー専攻です。 シルバーセンターにお邪魔しました。今回は牛乳パックでフラワーアレンジメントをしました(^O^)
 日:  9月30日(火) 
実施者: 園芸セラピー専攻生の3年生1名、2年生11名
@準備 準備の様子です。早く、正確に、丁寧に準備をしています。セラピーメンバーで協力しました。
A自己紹介 今回は名前、夏休みの思い出を話しました。とても緊張しました。
B指導 実際の指導の様子です。緊張しながらも丁寧にわかりやすく出来るよう心がけました。雑談も兼ねながら笑顔でしました。
指導の様子です。笑顔で頑張りました(^^)
Cお茶会 おばあちゃんとお話ししながらお菓子を食べました。
いろいろな話が聞けて良かったです。
D終わりのあいさつ 最後に一人一言ずつ発言しました。将来の夢について話しました。発表の後には暖かい拍手をいただきました。
E部屋までお見送り 生徒が担当した方のお部屋までお見送りします。
さみしくなる生徒や、おばあちゃんも居ました(>_<)

最後に...

最後に生徒の感想です。

・作業が覚えられているか不安でとても緊張しました。
いざ、ケアハウスに行くと笑顔になれて楽しかったので不安も無くなりました。
今回の経験も生かしてまだあるケアハウスの活動を頑張っていきたいです。

・おばあちゃんに癒されながら笑顔で頑張ることができ、楽しかった。