マスコットキャラクター・芝人形の活躍
 倉敷中央高校・福祉科の生徒の皆さんが、芝人形づくりに取り組みました。当日の写真をいただきましたので、作成された芝人形の一部をご紹介します。
 他校と言えば、井原高校、新見高校でも芝人形は地域との連携事業、地域福祉に活用されていると、お聞きしています。
ドラえもんやミッキーに似た芝人形。頭の中央部がはげた芝人形もあり、楽しませてくれます。カビが生えたり、苦労もあったようです。
きっかけ
 福祉科の先生が高農のふれあい市での芝人形体験イベントやRSKバラ園での体験イベントに参加されたのがきっかけです。

いただいた生徒さんの声
○土を触るのって気持ちよくて楽しい!
友人にも作ってあげたら、とっても喜ばれました!!
○とても楽しく作ることができました。一人ひとりの個性が出ていると思います。
○簡単で一人ひとりの個性が出ておもしろかったです!

いただいた先生の声
 芝人形いいですね。とても癒されます。芝がまだらにはえてきて「はげ親父」みたいになったり、個性があっておもしろいです。先生方も「髪が伸びたよ〜散髪しようか?」と気にかけてくれたり、作った後も楽しいですね。


 園芸科学科の学習内容の一部(芝人形)が、少しでも他校でお役に立つことは嬉しいことです。高農発の園芸クラフト:芝人形の輪が広がることは、本校生徒の励みにもなりますし、この芝人形は、今年、昨年からの課題であった被災者避難者支援にも挑戦することになっています。

※写真は倉敷中央高校に帰属します。芝人形のイラストは、本校生徒:岡本彩奈さんの作品です。無断使用・編集などは、固くお断りします。