大家畜(牛)専攻の紹介ページ 本文へジャンプ
活動報告

大家畜専攻での実習内容や行事を紹介しています。

4月7日 中国地区ブラック&ホワイトショウー
 鳥取県の家畜市場を会場に行われた中国地区B&Wショウに大家畜専攻生6名が備前地区の酪農家の方々と一緒に参加しました。前日から泊まり込みでの牛の管理など大変なこともありますが、大きな達成感が得られたようです。また、中国各県から集まった多くの牛を見ることができる良い機会となりました。他の県からも高校生が参加しており、お互いに良い刺激になったと思います。

4月20日 子牛の除角
 子牛3頭の除角を実習で行いました。除角とは文字通り牛の角を子牛のうちに専用の道具等を使って切除することです。牛にとってはとても痛いことなので暴れて大変でした。

5月7日 家畜審査競技練習会
 6月に行われる農業クラブ家畜審査競技(肉用牛の部)に向けて日々勉強に励んでいるところですが、この日は審査練習を行うために校外の牧場を訪問しました。学校ではあまり見る機会がない優秀な肉用牛を見学させてもらい、審査の練習をさせていただきました。

6月12日 家畜審査競技(肉用牛の部)県大会 
 家畜審査競技(肉用牛の部)県大会が岡山県総合農業センター畜産研究所を会場に開催されました。この競技は審査対象となる和牛を肉用牛としての資質の面から審査して順位付けを行うものです。県内の農業関係高校の代表者36名が参加し、本校からも2チーム6名が参加しました。普段あまり見る機会がない肉牛の善し悪しを見極めるのに悪戦苦闘しているようでした。

6月19日 出産
 本校では年間数頭の小牛が誕生しますが、夜中に生まれることが多く、生徒が出産シーンに立ち会える機会はそう多くありません。この日は運良く日中に出産があり、破水や分娩の様子など子牛や親牛の様子を観察できるよい機会になりました。


8月1日 オープンスクール
 夏の暑い日差しの中でしたが、毎年恒例の中学生向けオープンスクールが開催されました。大家畜コーナーでは、搾乳やブラッシングなどを体験してもらいました。


8月3日 牧草の収穫実習
 夏の暑い日差しの中でしたが、毎年の恒例行事でもある牧草の収穫実習が行われました。栽培した牧草を切り取り、乾燥させ、集め、専用の作業機を使ってロールと呼ばれる円筒状の形に成形していきます。その後ロールはラップでまかれ発酵させたあと牛の餌として利用されます。

8月20日 ふれあい動物園
 夏休み真っ最中ですが、この日は近隣の子供会の方が農場(畜産ゾーン)の見学に来られました。実習をしている生徒が先生役となり、牛の説明や搾乳、除糞などの作業の体験をしてもらいました。牛の大きさに子供達もビックリした様子でした。

9月5日 家畜審査競技(乳牛の部)県大会
 6月に行われた家畜審査競技(肉用牛の部)県大会に続いて乳牛の部が開催され、校内予選で選ばれた大家畜専攻生の選手6名が参加しました。乳牛は普段から学校の牛舎で管理し、見慣れていることもあったためか個人部門では2年の大森君が1位、3年の三宅さんが3位に見事輝きました。さらに団体部門(3年三宅さん、細田くん、2年大森くん)も1位という好成績を残すことができました。来年は全国大会もあるので頑張りたいです。

9月6日 削蹄講習会
 牛の蹄を削る削蹄について実習の中で学びました。この日はプロの削蹄士の方が講習と実演を行ってくださいました。プロの方が専用の器具を使って行うと1蹄の削蹄にかかる時間が5分程でした。普段実習などで人力で行うとその数倍の時間がかかるので、皆唖然とした顔で見学していました。

9月15日 共進会付帯事業 学生審査会
 津山地区共進会の付帯事業として学生による乳牛の審査会が岡山県家畜市場で開催されました。本校からは乳牛研究部の有志生徒が参加しました。審査は出品された牛に順位をつけ、その正確性で見る目が確かめられます。他の学校の高校生や、酪農大学校の方も参加していました。本校は3年の三宅さんが見事入賞を果たしました。

9月19日 備前地区乳牛共進会 
 本校が所属する備前地区の乳牛共進会が、岡山市南水門町の山南スポーツ広場を会場に開催されました。本校からは2,3年生の大家畜専攻生23名と4頭の牛を出品しました。牛の管理やリーディングなどを酪農家の方に混じって元気よく行うことができました。

10月14日 岡山県畜産共進会
 真庭市の総合家畜市場を会場に岡山県乳牛共進会が開催されました。生徒は、この日のために出品する牛のコンディションを整え、直前まで世話をおこなってきました。上位入賞とはなりませんでしたが、世話をした生徒も、牛と一緒にリンクを歩いた生徒も大変充実した一日になったようです。




10月29日 秋のふれあい市
 本校で毎年春と秋の2回行われる、ふれあい市に大家畜専攻生もアイスクリーム販売で参加しました。普段は動物の管理実習を行っている生徒も、販売実習はあまり経験がなく、この日は貴重な体験となりました。天気にも恵まれ予想以上の売れ行きとなり、。ご来校いただいた皆様、ありがとうございました。




11月2日 牛の衛生管理や病原菌についての研修
 岡山家畜保健衛生所の方を講師にお招きして、家畜に対する様々な衛生面での必要事項を学びました。サルモネラなどの比較的身近な細菌から、口蹄疫などの家畜伝染病まで広く学ぶことができました。毎日のちょっとした注意がとても重要だということを再確認できるよい機会になりました。




11月7日 乳牛の直腸検査体験
 大家畜専攻3年生を対象に牛の直腸検査の体験学習を行いました。岡山家畜保健衛生所の方を講師にお招きして講習と実技指導を行っていただきました。獣医師の方が行っているシーンはよく見る機会のある生徒ですが、自分がやるのは多くの生徒には初めての機会で緊張しながらチャレンジしていました。




2月15日 乳牛の見方研修
 6月に行われる家畜審査競技の勉強の一環として、家畜改良事業団から講師の方にきていただき乳牛の見方を教えていただきました。牛を見るポイントなどを詳しく聞くことができました。また、模擬審査も行われ、さっそく牛を見る目が試されました。