くすの木コンサートへご来場ありがとうございました

12月17日、無事にくすの木コンサートを開催することができました。ご来場くださった皆様ありがとうございました!!
今年も200名近いお客様にご来場いただき、大変感謝しております。これからも地域に愛される両部として活動していきますので、よろしくお願いいたします。

さて、1つ連絡があります。お客様の中で、ひざかけをお忘れになった方がいらっしゃいます。お心当たりのある方は、学校の事務室にありますので、取りに来ていただけると有り難いです。

第三回目米粉パンの講習会!!

食品科学科では、専門学習の一環で、社会人講師の先生による講習会を数多く設けています。
本年度、第三回目の米粉パンの講習会を、12月8日に3年生を対象に開催しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は、クリスマスに食べられる菓子パン「シュトーレン」を米粉で製造しました。生地を分割し、ドライフルーツやアーモンドを準備します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生地にドライフルーツやアーモンドを混ぜ込みます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

講師の先生に実演をしていただきました。先生のお手本を参考に、生地を成型していきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

上火200℃下火210℃のオーブンで30分焼きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

同時にバターをオーブンで溶かします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

焼き上がりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

焼き上がったら、「米粉シュトーレン」を溶かしバターに1分漬けます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

取り出して1分後にグラニュー糖を全体にまぶします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「米粉シュトーレン」が完成しました。
講習会は、生徒がプロの先生から、直接、食品製造の技術を学ぶ貴重な機会となっています。