園芸科学科3年科目「課題研究」美味しい温室メロンをつくろう。
5月16日、下から9節~12節の結果枝に咲いた雌花に雄花の花粉を手で授粉しました。来週もこの授粉作業が続きます。近い将来、畜産科学科のミツバチによる授粉も併用する案もあります。
葉に「16」という数字が書かれています。授粉した日にちです。
授粉が済めば、5月28日からの週で玉吊り作業予定。3~4本の結果枝に着いたメロン玉の中から少し縦長の、形の良いメロン玉1つを選びます。
園芸科学科3年科目「課題研究」美味しい温室メロンをつくろう。
5月16日、下から9節~12節の結果枝に咲いた雌花に雄花の花粉を手で授粉しました。来週もこの授粉作業が続きます。近い将来、畜産科学科のミツバチによる授粉も併用する案もあります。
葉に「16」という数字が書かれています。授粉した日にちです。
授粉が済めば、5月28日からの週で玉吊り作業予定。3~4本の結果枝に着いたメロン玉の中から少し縦長の、形の良いメロン玉1つを選びます。
3年科目「課題研究」の作品制作(平成19年度から継続、先輩から後輩に。)
5月17日、花壇景観創造班とハーブ班により、通称「ライン花壇(園芸1号温室西)」の夏花壇が完成。
高農ブレンドハーブティーの主原材料「レモングラス」も植えつけ、茶葉生産ほ場を兼ねた花壇となりました。
花壇づくりの事前学習は、夏・秋のモデルガーデン実習(開放講座)。その学びを生かしました。また、この日のため、2月から花苗ハーブ苗づくりに取り組んできました。
ライン花壇は、かつて温室の周囲の雑草が生えていた未利用地。
なお、農場公園化構想が始まった平成15年度から、農場未利用地・未利用施設の学習活動への活用が、園芸科学科で始まりました。