水耕トマトの収穫

5月15日(水)水耕トマトの収穫

水耕トマト(桃太郎ファイト)の収穫がどんどん始まっています。

水曜日に本校で開催している くすのきマルシェ(本校第1生徒会館1階、16:15~)にて販売しております。是非、ご来校ください!

春のふれあい市 野菜苗販売

4月21日(土)春のふれあい市

春のふれあい市で野菜苗を販売しました。農業科学科野菜専攻生2、3年生25名が担当しました。素晴らしい好天のもと、大勢のお客様に購入いただきました。ありがとうございました。

温室メロンの玉つり「摘果」

5月28日(月)5・6校時 農業クラブ園芸セラピー専門分会「メロン野菜班」 科目「課題研究」で玉つり作業を行いました。

5月16日から4日程度で人工授粉をしていいました。1株に複数のメロン玉がなっている中から、1株に1つのメロン玉を選び、黒いフックで吊るす作業の時期が来ました。残すメロン玉は少し縦長で変形のない玉です。

取り除いたメロン玉は、小家畜専門分会で鶏の飼料実験に使用されます。

収穫時期は、人工授粉から約55日を予定しています。(7月10日ごろ)

 

株式会社「夢百姓」との連携会議(新商品開発)

農業クラブ園芸セラピー専門分会「ハーブ新商品開発班」 5月28日(月)5・6校時 科目「課題研究」の時間に、「夢百姓」の石村様に来校いただきました。

① 試飲していただく。

5月に入り、ローゼル、ドクダミ、スギナ、ハッカ、ホップ、ステビアのブレンド割合を少しずつ変えてきて、直近のブレンド割合のものを、試飲をしていただきました。おおむね、ブレンド割合は了解していただきました。

ステビア(ハーブで甘味料)入りは、いいアイディアであると言われていました。

② 生徒より5種類のブレンドティーの提案

会社に帰り、協議していただくことになりました。

③ 以下は、石村様からの要望です。

・すっきりしたブレンドティーがあると良い。

・シールのデザイン等は、生徒の皆さんで考えていただきたい。

※今回の新商品開発(補足)

本校での茶葉生産は限界がきており、原材料の茶葉は夢百姓さんのものを使用します。なお、ハッカは高農のハッカを、夢百姓さんで栽培・収穫・乾燥させたものです。