『芝』に見る太陽エネルギーの凄さ

梅雨明け後の猛暑と芝。

鳥取県芝生産組合から贈呈を受けた芝TM9の上に『かん水用ホール』を起きっぱなしにするという人為的なミス「ヒューマンエラー」。

「写真1」芝の上にホースが何重にも乗り光を遮断、光合成がしにくかった。また黒いホースで熱せられ焼けたとも考えられます。時々、ホースを移動させるか、極近くの別の場所に置くなど対策が必要でした。(8月2日撮影)

「写真2」このホースを芝の上に置きっぱなしにしていました。

「写真3」8月28日の現状です。

「写真4」農場の芝TM9という伸びない芝(ホームセンター等では売っていない。)

 

福祉的ガーデニング力育成講座用植物

講座で使用する植物リストにしたがって、1班:高齢者、2班:視覚障がい者、3班:ストレス、4班:車イスの4つの班ごとの植物の仕分けを実施。(8月27日)

各班13~16種類の植物が割り与えられました。

間に合わなかった、蕾も着いていない花苗(赤いサルビア)が1点ありました。猛暑による生育不良の影響の方が大きい可能性があります。

総合的には、生育が早すぎず、老化苗は無くちょうど良い状態で、植え付け期日の9月2日を迎えることが出来ました。

なお、花スベリヒユ(ポーチュラカ)のみ購入。偶然ですが、現井原高校園芸科(精研高校)の卒業生・高倉君が育てた苗でした。

学校開放講座「ガーデニング」実習の花壇準備

花壇に培養土入れ。

8月29日、終業式後の午後、2年生で園芸福祉モデルガーデン4基に培養土を入れ、9月2日(日)当日を迎えられるようにしました。

1基当たり16.5袋の「花と野菜の土」と「元肥」半袋を使いました。

この花壇は、平成16年度福武教育財団研究助成金を活用して、枕木で造ったものです。

農場シンボルゾーンの硬い土の上に枕木で囲っているものです。1基2.3㎡。植物を植えても管理しやすくなければならない花壇。生徒の手が届き、花がら摘みなどの管理実習がしやすいように長方形になっています。

なお、この土入れは講座のできるだけ直前に入れるのがベスト。早く土を入れすぎると、培養土が過乾燥になり植え付け後の活着不良を起こしやすいと考えられます。

秋花壇苗の生産活動真っ盛り

大きくなってと願いながら実習。

秋冬花壇苗と言えば、葉ボタンに、パンジー、ビオラ。8月27日には、1年生が大きくなった葉ボタン苗の間隔を空ける置き広げ作業や、ビオラに追肥を行いました。

草花部では、35ポット入りカゴトレーから20ポット入りトレーに10ポットの葉ボタンを規則正しく入れていきました。

 

全国高校生グレコローマンスタイルレスリング選手権大会(レスリング部)

8月16日~19日、大阪府堺市金岡公園体育館にて開催された、全国高校生グレコローマンスタイルレスリング選手権大会において、55㎏級で塚岡達也くん(農業土木科・2年)、125㎏級で柳田孔明くん(農業土木科・3年)の2名が3位に入賞しました!!!!!!

おめでとうございます!!!

2人は、10月に開催される国体への出場も決まっています。

満足のいく結果が残せるよう頑張りますので、応援よろしくお願いします。

3位入賞の柳田くん

 

3位入賞の塚岡くん

 

 

 

 

 

吹奏楽コンクール銀賞!!(吹奏楽部)

8月9日に倉敷市民会館にて開催された、岡山県吹奏楽コンクール高校小編成の部に出場しました!!

11人という少ない人数でしたが、Nathan Hale Trilogy という曲を演奏し、

銀賞を受賞しました!!

 

2学期は、高農祭、ふれあい市、定期演奏会と行事が続きます!!

皆様に楽しんでいただけるような演奏ができるよう、頑張りますので応援よろしくお願いいたします!!

 

インターハイ3位入賞!!!(レスリング部)

8月7日、三重県で開催された、インターハイにて、柳田孔明くん(3年・農業土木科)が125㎏級で3位に入賞しました!!!

最初で最後のインターハイで素晴らしい結果を残しました。柳田くん、おめでとうございます!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

岡山市総体弓道競技高校生以下の部

弓道部の試合の一つ、岡山市総合体育大会が8月10日に岡山市営吉備津弓道場でありました。この試合は個人戦のみの試合です。エントリー人数に上限がない大会なので、2年生全員出場しました。(1年生は技術未上達のため出場できず)得た経験を活かして今後も頑張っていきたいと思います。

結果 農業科学科 2年 角田咲来(女) 第2位

9月2日学校開放講座『期日指定』の苗づくり

9月2日は福祉的ガーデニング力育成講座。6月下旬から苗づくり、あと12日ほどで植え付け。

8月22・23・24日あたりは、ダブル台風「19・20号」の影響が出る見込みで、大切に育ててきた苗ものを、8月20日に3号温室に移動しました。

梅雨明け後の猛暑、約40日近く。植物もバテながら生長して今日を迎えています。お盆も過ぎて、やっと朝夕の風も涼しくなり、植物たちもその気象の変化を感じているようです。

 

真夏の温室でも元気いっぱい

園芸科学科では、夏は秋の準備の時期。

7月下旬のモモの収穫をはじめ、2学期秋の販売に向け葉ボタン・ビオラ・パンジーの生産開始、ハーブティー用茶葉の収穫、電気乾燥機でのハーブの乾燥などに取り組んでいます。

「写真」温室の中では、1年生がハーブティー用の茶葉になる「レモンバーベナ」の収穫を行い、実習室内で葉の手摘み作業を行いました。

 

「熱中症対策」実習室内では、天井扇を使うとともに、水分補給をはじめ体調管理に気を付けています。