介護系、園芸系「就業体験」

「介護体験」

園芸交流で17年間交流のある岡山シルバーセンターで、4名の生徒が体験学習に取り組みました。ご指導いただいている職員の方によると、初日の8月3日は緊張気味でしたが、随分会話も上達したとか。教員が職場訪問した時には、ちょうど利用者さんのお風呂上がりの対応をしており、写真撮影が出来なかったので、職員の方に支障のない範囲で写真を撮ってもらいました。

「園芸系」

今回、農マル園芸(総社市西郡)に2名が体験実習に参加。写真撮影した日はイチゴ栽培に使うピンを作成しているところでした。

この夏休みには、次の事業所にご協力いただきました。ご協力いただきました事業所の皆様には、心より感謝いたします。

《 派遣先事業所 》園芸科学科2年生10名

1.園芸・造園系

① 農マル園芸2名  ② スコレー1名  ③ 武田園1名

2.介護系

④ 岡山シルバセンター4名  ⑤ 小規模多機能ホーム希望ヶ丘2名

他県の農業高校の「芝人形講座」が縁!

広島県庄原市の保育所の先生からFAXで芝人形手づくりキットキットセット40箱注文。

7月下旬、オープンスクールの芝人形準備、ハーブの収穫・乾燥・裁断、袋付け等で農繁期。そんな中、FAXで注文があり、うれしい悲鳴。

キットの数も大量なので、発注者に電話してみたところ、“保育所で作る”と言われちょっとビックリ。

発注していただいたN先生によると、広島県立庄原実業高校の芝人形の活動を聞いていたとのことでした。N先生に、芝人形を作って育てる経験を積んで欲しい、複数の保育士でと伝え、早速、キットの見本3名分を発送しました。

なお、庄原実業高校での芝人形は、高農発の芝人形です。

キットを使われる時期は秋。余裕があるので、キット製造の知識・技術の継承を兼ねて、少しずつ作る予定です。