創立120周年記念式典用「記念品」づくり

今年は創立120周年の特別の年。9月に入って3年ハーブ班が10月19日の記念式典向け記念品づくりを行っています。

農業科学科の人気商品トマトゼリーとともに、園芸科学科のオリジナルブレンドハーブティーかおるん葉2種類と、ハッカ風味の紅茶「すっきりするっ茶」2種類を各50袋ずつ用意します。(詳しくは後述)

 

かおるん葉とは、ブレンドハーブティーの商品名で登録商標(平成24年2月)。2種類ともティーバッグの違いであり、茶葉は同じブレンド割合です。

すっきりするっ茶とはハッカ風味の紅茶の商品名です。No.1は紅茶用の茶樹でできた紅茶「アーリーモーニング紅茶農園」を使用、No.2は、緑茶用の茶樹の紅茶「ももたろう紅茶」を使用しています。商標登録の経費約6万円が生み出せず商標が取れていません。

どの商品も学校で栽培している岡山の在来作物「日本ハッカ」がブレンドされているのが特徴です。

 

学校開放講座「冬花壇」用苗ものづくりがスタート

11月23日寒さ霜に強い植物講座(学校開放講座)用苗ものづくり。

9月5日、講座用の苗ものづくりがスタートしました。

9月2日に秋花壇を完成させたばかりですが、約80日後に同じ花壇に植える、霜にも強い植物を生産していきます。

3年生3名で、ラグラス、ストック、ディル、イタリアンパセリ、チャービルなど12種類の種を播きました。今後、古株の再生術や、10月に入り2回目の種まきも計画しています。