花壇苗出荷最盛期

園芸科学科では、幼稚園、小学校、高校等から花壇苗の注文をいただき配達しています。草花専攻生がその出荷準備作業を行いました。

出荷している花壇苗

 

田植え実習

農業科学科1年生が有機田で田植え実習をしました。

快晴のもと、全員が横一列に並び、先輩の指導のもと丁寧に植えつけました。秋の収穫が楽しみです。

薄荷(ハッカ)抽出実験 3日目

実施目的: 6/27薄荷地ビール試験醸造用ハッカエキスの抽出

6月4日(火)には、吉備土手下麦酒醸造所 西村耕司氏にお越し頂き、2年園芸セラピー専攻生13名が3回目の実験を行いました。

真空蒸気抽出法
 ハッカ乾燥葉を使った抽出実験・・・ひたすら抽出する実習

麦芽実験
麦芽200gを使って糖度を高める実験

2.生徒の感想
麦芽実験
・前回の実験では、真空抽出法を担当したが、きょうは麦芽で糖度を上げる実験を担当しました。混ぜたり、火力を強くしたり、弱くしたりして65℃をキープするのが難しかったです。糖度目標14度でしたが、13度で悔しかったです。(Y)
真空蒸気抽出法
・自分たちが抽出したハッカエキスで「地ビール」を作るのがすごく楽しみです。
・前回と同じ作業なので、蒸気を冷やす、パイプの冷やし方などやりやすかったです。
・最初は蒸留スピードが上がらず苦戦しましたが、後半すごいスピードで蒸留できてうれしかったです。

◎指導者のコメント・反省
今回利用した真空蒸気抽出機器もプラントが極小で、しかも蒸気を冷やすパイプを氷を手で持って冷やすということもあり、装置化が急がれます。このため、抽出すること、実験に手がかかり、知識編が不足してしまいました。
※西村様には、6月27日醸造所での本番に向け、さらにご苦労をお掛けします。