修学旅行 4日目

修学旅行も最終日となりました。
今日は、科別研修です。

農業科学科は、スカイツリー見学の後、豊洲市場、お台場見学。
スカイツリーのエレベーターにクラス全員乗り、634メートルの高さまで、一気に登るテクノロジーに驚きました。豊洲は、あいにく商品があまりなく、残念でした。

園芸科学科は、お台場フジテレビに行ってきました。限られた時間でしたが最後の思い出作りに励みました。
東京最後のランチはイタリアンビュッフェでした。

畜産科学科は、天気もなんとかもちこたえてくれ、上野動物園を限られた時間の中で楽しみました。
お昼はちゃんこ鍋を食べました。

農業土木科は、ANAの機体工場を見学してきました。

食品科学科は、浅草散策の後、スカイツリーに行きました。曇り空でしたが、東京都内を一望することができました。

4日間、東京を満喫し、岡山に向けて新幹線に乗り込み、みんな無事に帰岡しました!

黄ニラ大使は、園芸科出身だった!

パクチーほ場で草抜き支援。除草剤は使用しないとのことであり、(少し)お役に立てました。

園芸科学科1年生が、10月17日(木)天候に恵まれ、校外研修。
■黄ニラ大使、岡パク大使の植田輝義氏(株式会社アーチファーム)
・講話①
大使は、兵庫県のある農業高校園芸科出身と分かり、近親感を感じた生徒も多かったようでした。(感想文より)

農協の方のごあいさつ、黄ニラ大使からお言葉。

・岡山マイルドパクチーほ場で「草抜き」プチ援農活動

農林水産省中国四国農政局経営支援課長他2名も同行され、一緒に草抜きをしました。

もくもくと取り組みました。しかし、畝幅が広く、女子生徒の腕の長さでは畝中央部は抜くことが出来ませんでした。

パクチーと雑草の区別に苦戦する生徒もいましたが、徐々に慣れてきました。

前日、ほ場にはかん水をしてくれていたので、比較的草抜きがしやすかったです。抜いた草をほ場以外に持ち出した生徒もいて、日ごろ農場での指導が活きていました。

・岡パクを使ったクラッカーの試食

試食。好き嫌いもはっきりしました。中には大好きで一杯食べる人もいました。

試食したクラッカー


・講話②

大使のお話は大変興味深く、笑顔で聞き入っている生徒がいたことが印象に残っています。 農協の会議室・廊下を、畑の土で汚してしまいました。生徒の中には、掃除をして帰りたいと言っていた人もいました。

■岡山後楽園
・岡山の庭園文化を感じる。■生徒の感想より(アーチファーム関係のみ)
・人生の転機はいつ来るのか分からないと思いました。一つの出来事で、こんなに多きな事が出来るのは凄いと思いました。
・きょう食べた岡パク入りクラッカーはビターな紅茶や抹茶のアイスと食べたら美味しくなるかもと思いました。
・大使のお話しは、分かりやすく面白い話も多々あり、とてもいい思い出になりました。
・大使のお話しは面白くて何時間でも聴けそうでした。
・ひたすら草を抜く作業も楽しくて、しかも達成感がありました。
・草抜きをしっかり出来ました。中央部が抜きにくかったですが、頑張りました。忙しい中、有り難うございました。
・家で黄ニラの料理レシピを調べてみようと思いました。
・昨年被災された畑はその後が全くなく、きれいに復興されていました。貴重な体験が出来ました。