農業科学科 スイートコーン

晴天が続き畑の状態も良いのでトラクターで耕し、今後の授業の準備をしました。

(整 地)      (マルチ張り)

(穴あけ)       (水やり)

今日は、1年生の「農業と環境」で栽培するスイートコーンの播種(種まき)準備をしました。

〇発芽がそろうよう畝を整地

〇地温を高め、発芽を促進させるため黒マルチを張る

〇種まき用の穴を35㎝間隔で開ける

〇畝に水分を含ませるため水やり

これで播種(種まき)準備は完了です!どの工程も植物の生育に大きくかかわってくるのでとても大切なことです。実際にやって体験してもらうことができませんが、写真をみながらしっかりイメージしておきましょう!

 

農業科学科(作物専攻) 畑作編 サトイモ植え付け

今日は準備していた畝にサトイモを植え付けていきます。

〇株間35㎝  〇深さ20㎝ 〇逆さ植え

昨年と違い株間を5㎝広くして植え付けを行います。

逆さ植えとは、サトイモの芽を逆さにして植え付けることです。こうすることでイモにストレスを与えることができ、収量が増加します。10月の収穫が楽しみですね。

今年はショウガにもチャレンジします!「サトイモの日陰でショウガがよく育つ」といわれ、夏の直射日光をサトイモの葉で抑制しショウガの生育を促進します。サトイモ同様の植え付け方法でやっていきます。

普通科の先生方にも協力してもらい植え付けを行いました!

地温上昇と雑草防止の目的のため黒マルチを張りました。風もあり条件は悪かったですが先生方の協力のもときれいに張ることができました。収穫が待ち遠しいです。

農業科学科(起業専攻)

ミニトマト「アイコ」を栽培中の5号ハウス内に畝立てを行いました。起業専攻の2年生と3年生に個人課題として間作を行ってもらう予定です。ただ自分が好きな野菜を栽培すればいいと言うことではありません。メインであるアイコとの相性栽培時期連作障害など気を付けなればいけないことがたくさん。この期間によく調べといてくださいね。

今日もビニール張りです

平山の果樹園では今日もハウスのビニール張りを行いました。この簡易ハウスではブドウのベリーAとピオーネを栽培しています。通常時であれば果樹専攻生と行う実習ですが、休校のため職員で行いました。3時間半ほどで13本のビニールを張ることができました。残り5本、明日も頑張りまーす。

ブドウの芽も徐々に大きくなっています。今年も専攻生とおいしいブドウを作ります。秋の販売をお楽しみに。

子豚が安心できるようにできるかな?

みなさんこんにちは。畜産科学科中家畜部です。

今日は生後4日目の子豚を用いて、捕まえ方と保定(抱き方)を学習してみたいと思います。捕まえ方は、いくつかあると思いますが、写真のように後ろの足(後肢)を掴むのが良いです。子豚はすぐに逃げてしまうので素早くするのがポイントです。次に保定は4本の足を手で抱えるようにして、自身の体に密着させ子豚が安心できるようにしてやります。畜産科学科の人は実習が始まったら実践してみましょう。さて、ここで問題です。学校で生まれた子豚は「LWD」と呼ばれる三元豚ですが、「LWD」の意味することは何でしょうか?。

 

予防接種に行ってきました。(畜産科学科)

畜産科学科で飼育しているイヌ(名前:詩喜 16歳)の予防接種に行ってきました。今回の接種は「狂犬病」。法律で狂犬病ワクチンの予防接種が義務付けられている病気です。学校近くの、まるやま動物病院にお世話になりました。帰校後、首輪に鑑札をつけ、犬舎に接種済みのシールを貼りました。

蘇を作ってみた!!

蘇(そ)は、古代の乳製品です。牛乳自体が薬や滋養強壮剤として扱われていた時代に作られていました。作り方は牛乳を煮詰め、水分を蒸発させます。

必要なものは、ホットプレート、ヘラ、牛乳1リットルです。簡単なのでチャレンジしてください。

ポイントは、焦がさないように、中火から弱火で煮詰めます。

乳タンパクの膜が張ってきます。牛乳の温度は、70~80℃です。30分ほどが経過しましたが、水分量はまだたくさんありますが、油断すると焦げるので注意です。

40分経過してから弱火にして焦がさないようにヘラでまとめます。5分ごとの変化です。

これで完成です。1リットルの牛乳から180g製造されました。少し冷やしてからお召し上がりください。では、古代の味を楽しんでください。

そして、休校中で、学校給食が停止いている関係で牛乳の消費が低迷しています。酪農家のために牛乳消費をお願いします。