農業科学科(作物専攻)畑作編 サツマイモ畝のマルチ張り

今日から1年生の「総合実習」がスタートします!

作物専攻での最初の実習はサツマイモのマルチ張りです。

先生の説明をよく聞きながら実習を進めていきます。

初めての実習でしたがみんなで声を掛け合い協力して実習ができました。

30mある畝も15分でマルチを張ることができ、驚異的なスピードです!

実習だけでなく片付けまでしっかり行います。

最後は自分たちの張ったマルチを見て改善点を考えます。

実習時間は1時間だけでしたが、みんなで協力し合い効率よく実習ができたと思います。

1年生も良いスタートが切れました!

農業科学科(作物専攻)稲作編 きぬむすめ田植えpart2

作物専攻の3年生は今日から田植えをスタートしました。

品種は前回と同じきぬむすめです。

前回のきぬむすめの田植えはこちら

3年生にもなると、運転もお手の物です!教員の補助がなくても自分で考えて操作します!

生徒同士で自分の植えた場所を確認し合っていました。

田植えと並行して箱や袋を洗って片づけていきます。

機械を止めないよう、周りの状況を見ながら自分の役割を果たしていきます。

短い時間でしたが田植えの良いスタートが切れました!

これからの田植えも楽しみです!

子ウサギ誕生。

畜産科学科で飼育しているウサギにかわいい子どもが誕生しました。

分娩が近づくと母ウサギは自分の腹部の被毛を抜いて巣を作ります。その中に誕生した子ウサギは5匹。今日で誕生から1週間たちました。

最初は被毛がほとんどなく、目は開いていませんでしたが、日ごと成長が進み、皆さんがイメージするウサギになってきました。

管理している2年生は「お母さん、育児頑張って。」とエールを送っています。