1ヶ月で5倍にも

みなさんこんちは、畜産科学科中家畜部です

先月生まれた子豚も今日で1ヶ月過ぎました。生まれた直後は平均1.3kgの体重でしたが、現在では7.1kgと5倍以上にもなりました。豚の成長は本当にはやいですね。

週に一度の体重測定では、重くなった子豚を生徒のみんなが頑張って計測してくれました

ユーチューブにこの時の動画を出してありますのでよかったらどうぞ

無事終了して一安心

みなさんこんにちは、畜産科学科小家畜です

今日は1年の農業と環境という授業の中で実習として飼育しているヒナにワクチンを接種します。1人がヒナを抱きかかえて、もう1人が目にワクチンを滴下していきます。このヒナは1年生がずっと管理しているのですが、慣れない作業で少々てこずっているようです。しかし授業終了時には無事終わって一安心でした。

この時の様子をユーチューブ にも出していますのでご覧ください。

農業科学科(作物選考)稲作編 フロアブル剤散布

今日は田植えをした田んぼにフロアブル剤(稲以外の雑草に効く除草剤)を散布します。

農薬のボトルから圧力噴霧器に原液のまま移し、田んぼ前面に行きわたるよう散布していきます。

ノズルから噴出した液はこのように水に溶け広がっていきます。

畔道や本田に入り弧を描くように散布します。

約8メートルまで飛ばすことができるので小さい田んぼだと陸の上からでも散布可能です。

雨の中で散布は大変に思えますが肥料のアクや藻が雨で叩かれ、ムラなく広がるので除草剤の効果は抜群です。

散布後は土が隠れる量の水を1週間ほど保つことで除草の効果を発揮します。

今年は、肥料や除草剤を大きく変えた年です。良い結果が出るでしょうか!