高農メールNo.2-19

令和2年11月5日(木)

■【保健相談室より】
・インフルエンザに係る治癒証明書の取扱いが変更になります。これまでは、インフルエンザに罹患し、出席停止となった場合、再登校に当たっては、原則として医師が作成する治癒証明書を学校へ提出することとしていましたが、治癒証明書の学校への提出が不要となりました。その代わりに、保護者が作成する罹患報告書を学校に提出することになります。
・詳細は、本日生徒へ文書を配付していますので、そちらをご覧ください。
・なお、インフルエンザ以外の感染症に係る治癒証明書の取扱いは、これまでどおり、学校に提出してください。

■【生徒会より】
・11/13(金)は高農祭です。今年度は、新型コロナウイルス感染症の影響で内容を変更し、一般公開はせず、校内発表1日のみでの開催となりました。生徒たちは現在、各クラスや学科での製作、ステージ発表の準備に一生懸命取り組んでいます。
・新型コロナウイルス対策をしっかりして、コロナに負けずに高農祭を成功させましょう。

羊毛フェルトづくり(畜産科学科)

畜産科学科では学校で飼育しているヒツジの毛を活用してさまざま物を作っています。今回はフェルトマスコットづくり。外部からフェルト創作家をお招きし指導していただきました。専用の針を使って染色された羊毛をチクチク刺し、形を整えていきます。約2時間の工程でかわいらしいマスコットができ上がりました。思っていた以上に素晴らしいものができとても楽しい学習になりました。