ドローン操作実習(農業土木科 施工班)

4月15日(木)

農業土木科3年生の5・6校時「総合実習」の授業で施工班がドローンの操作実習を行いました。最新のUAV測量を行うための基礎技術としてのドローン操作をマスターする事がこの実習の目的です。先生からの説明を受けたのち、3つの班に分かれて練習用ドローンを飛行させました。今日の課題は、4つのコーンの上を、一定の高度、一定の速度で飛行させることです。みんな真剣に操作して、課題をクリアしていきました。

転・退任式

4月16日(金)

5・6校時に、この春本校から転任、退任をされた先生方をお迎えして「転・退任式」が行われました。副校長先生からの転・退任の先生方紹介に始まり、生徒会長からの「別れの言葉」、生徒代表からの花束贈呈と続き、転出された先生方お一人おひとりからメッセージをいただきました。高農での思い出、新天地での様子、私たちへのエール・・・一人一人の先生方がの言葉は心に響きました。体育館での式が終了した後は、ホームルームでのお別れ会と続きました。

転・退任の先生方ありがとうございました。新任地でも頑張ってください。そして、現高農の生徒・教職員は、ともに一つとなって学業に実習に部活動に頑張っていきましょう。

ペチュニア苗の追肥実習(園芸科学科 草花専攻)

4月15日(木)

園芸科学科3年生の5・6校時「総合実習」で、草花専攻生は「ペチュニア苗の追肥実習」を行いました。きれいに花をつけたペチュニアの苗鉢に手を入れ、苗に傷をつけないように注意しながら一つ一つ肥料を与えていきます。栽培技術を科学的に考えながら、きれいな花を芸術的に仕上げていく。「科学と芸術の融合」これこそ草花学習の魅力です。