新入社員を迎える「入社式」!?

5月12日(水)の3時間目に「入社式」を行いました。

本校では5学科が協力して「合同会社高農くすのきカンパニー」を運営しています。

その中でも農業科学科は起業家教育の一環として「あかなす部門」を担当しています。

この会社運営を通じて農産物の栽培管理から収穫、加工、流通販売までを体験しています。(=「6次産業」といいます)また、生徒自ら企画を行うこともあります。

その「高農くすのきカンパニー」に1年生は社員として運営に携わります。そのため、会社役員である3年生(専攻生8名)が新入社員(1年生30名)を迎え入れるために入社式を実施しました。

当日は代表挨拶から始まり、各部署の説明をスライドを用いて発表しました。

緊張していた様子でしたが、最後までしっかりやり遂げることができました。

全国高校生グレコローマンスタイルレスリング選手権大会岡山県予選会(レスリング部)

5月16日、倉敷鷲羽高校にてグレコの県予選が行われました。

感染対策を十分に行っての開催となりました。

レスリングには、フリースタイルとグレコローマンスタイルがあります。

グレコローマンスタイルは腰から上しか使えません。

また、8点差でテクニカルフォールとなります。

高松農業高校レスリング部は選手5名で参加しました。

決勝戦まで行い、優勝した選手に負けた選手で敗者復活戦を行い、2位の選手までが7月に滋賀県で開催される全国大会への出場権を獲得できます。

 

全員優勝するつもりで試合に臨んだ結果・・・

55㎏級 国年世羅(農業土木科・1年)優勝

60㎏級 高杉将輔(農業土木科・3年)優勝

80㎏級 浅野心(農業土木科・2年)優勝

と、レスリング始めて1カ月の国年君も含む、3名が優勝しました!!

そして、決勝戦で敗退し、敗者復活戦にまわった

65㎏級 小野高虎(農業土木科・1年)も2位で代表権獲得

51㎏級 杉江佑太(農業土木科・2年)3位

という結果となりました。

また、今大会の優秀選手賞に高杉将輔君が選ばれました!!!

次は、県総体です。学校対抗戦でも、個人対抗戦でも、インターハイの出場権を獲得できるよう頑張りますので、応援よろしくお願いいたします。