陸上競技部試合結果報告

陸上競技部です。8月・9月の主な試合結果の報告です。

【8月22日(日)中国五県陸上競技選手権大会(広島)】

女子砲丸投げ 根岸麻衣(畜産科学科2年) 7m72cm

初めての中国大会の舞台で普段とは違う緊張感の中で試合を行うことができました。自己ベストとはなりませんでしたが、良い経験になりました。

【8月28日・29日 岡山県高等学校陸上競技選手権大会】

男子100m 谷奥陸太(農業土木科3年)11秒95   男子200m 谷奥陸太 24秒27
男子110mH 古城敬士(畜産科学科3年)16秒22 全体7位.
男子走り幅跳び 河本勘汰(農業科学科3年)5m75cm
男子800m   楢村唯人(園芸科学科1年)2分18秒36.
男子1500m 楢村唯人(園芸科学科1年)4分46秒12
女子砲丸投げ 根岸麻衣  7m10cm
女子やり投げ 根岸麻衣  19m

3年生も出場し自己ベスト更新をする生徒も出るなど、シーズンの後半をいい形で入ることができました。

【9月18・19日 岡山県高等学校新人陸上競技大会】

男子100m 高谷空琉(園芸科学科1年)12秒61
男子やり投げ 高谷空琉 40m71cm  7位入賞
男子800m 楢村唯人 2分22秒70.     男子1500m 楢村唯人 4分47秒60
女子砲丸投げ 根岸麻衣 7m94cm.   女子やり投げ 根岸麻衣 24m92cm

入賞者1名、自己ベスト更新者2名でした。1・2年生少数で臨んだ試合でしたが、チーム全体の今後の課題や個人の課題が多く見つかりました。コロナ渦の中で制約の多くあった8・9月の試合でしたが、周囲の方々のご理解とご協力のもと無事に試合を終えることができました。今シーズンの試合も残り少ないですが、来年度、インターハイ出場に向けて、精進していきますので、引き続き応援よろしくお願いします。

草花苗の準備できています

現在、園芸科学科のハウスは、一面色とりどりの草花苗でいっぱいになっています。今年も秋のふれあい市は残念ながら中止となってしまいましたが、草花苗は元気に育っています。販売会はありませんが、個別対応の販売はしていますので、ご入用の方は草花担当まで連絡のうえ、来校ください。

パンジー、ビオラ、ナデシコ、キンセンカ、ストック、ハボタン等秋冬苗(60円~)
ほかにハーブティーなどもありますので、興味あれば声をかけてください。

今日の園芸科学科その9

3年生は課題研究の中間発表が近づいてきました。それに向けて各専攻で仕上げにとりかかっているところもありました。

〈草花専攻〉

プランターを置く台にペンキで色を付けていました。ピンクやミドリで作っていてとてもかわいかったです!サルビアやハボタンが植え付けられているプランターを置くそうです。

〈セラピー専攻〉

レモングラスの収穫をしていました。収穫したレモングラスは、水で洗い根を切って乾燥させます。細かく切ったレモングラスはハーブティーに使われます。セラピー専攻では、日本ハッカを使った「すっきりするっ茶」やレモングラスやレモンバーベナを使った「かおるん葉」などの商品(ハーブティー)があります!

〈果樹専攻〉

新しくできるモモ園では、土を盛って平らにする工程が終わっていました。私たちがいる間には完成しませんが、後輩たちに託したいと思います!数年後には、春には一面に桃の花が咲き、おいしいモモが実る果樹園になることを楽しみにしています!

秋に入り朝晩は肌寒い季節になってきましたが、体調を崩さず頑張っていきたいと思います!

撮影・文章:佐藤、信久