壮行式 射撃部の健闘を祈る

11月5日(金)

本日帰りのSHR時に、オンラインによる壮行式を行いました。

射撃部の農業科学科1年末澤憲人さんと食品科学科1年髙塚弥姫さんは、去る10月31日に開催された第17回岡山県高等学校ライフル射撃競技新人大会(ビームライフル60発競技)において、入賞(末澤さんは男子3位、髙塚さんは女子5位)し、岡山県代表として来る11月6日・7日に広島県の「つつがライフル射撃場」にて開催される第6回中国高等学校ライフル射撃競技新人大会に出場します。

また、農業土木科3年の海本賢星さんは8月に開催された、全国高等学校ライフル射撃競技選手権大会で出場権を得て、来る11月20日に大分県由布市で開催される2021年度JOCジュニアオリンピックカップライフル射撃競技(ビームライフル60発競技)に出場します。

壮行式では校長先生から「紹介と激励の言葉」を頂いたのち、生徒会長の園芸科学科3年難波心咲さんより生徒代表激励の言葉がありました。

最後に選手を代表して農業科学科1年末澤憲人さんから決意表明がありました。

射撃部の皆さん、これまでの練習の成果を発揮して頑張ってきてください。高農あげて応援しています。

 

トマトの収穫

農業科学科野菜専攻では水耕栽培装置を使って大玉トマト(りんか409)、中玉トマト(フルティカ)、ミニトマト(赤・黄・橙・緑)を栽培しています。

気温が下がってきましたが、加温しながら樹上で赤く熟してから収穫しています。

文化の日(11月3日)の高松農業高校

農業科学科の稲刈りも終了し、園芸科学科の草花ハウス前には「秋の花壇苗」が所狭しと並び、実りの秋本番を迎えています。

そんな中、11月3日は文化の日で学校は休みでしたが、高農のグランドや体育館には活発な声が響き渡っていました。

グランドでは「ラグビー部」が岡山一宮・岡山城東・学芸館高校・金光学園との合同練習を行っていました。

体育館では、「バレボール部」が真庭高校・倉敷南高校との練習試合

その他にも、射撃部・テニス部・レスリング部と多くの運動部が練習に汗を流していました。授業に実習に部活動に、高松農業高校生徒の皆さんの活動も実りの秋です。