Japan High School Cow Contest (コンテスト用動画を撮影しました!)

12月 先生方が走り回るほど忙しいといわれる師走

ベリーナイス バロン スタウト(経産牛)

チーフ グレース メロス(未経産牛)

畿、中国、四国方の高等学校に飼育されている未経産牛、経産牛のコンテストが開催されました。これは、(株)野澤組畜産部が主催して行われるもので、今回は動画によるコンテストとなりました。

本校からは、07号経産牛タカノウ ベリーナイス バロン スタウトと未経産牛タカノウ チーフ グレース メロスを出品しました。

牛洗、リーディング、毛刈り、乳房調整などしっかりしてから、正面、横見、後望、歩様など動画撮影をし、1分間に編集しました。リードマンは3Zの竹村芙佳さんです。

この動画は、カナダ認定審査員のマイク・ウエスト氏(カナダSemex Alliance社サイアー アナリスト)にジャッジしてもらいます。結果は2022年1月中旬頃に生配信され、(株)野澤組SNS、HPにアップされますのでお楽しみに!

農業土木科2年 土地家屋調査士の仕事について

12月16日(木)農業土木科2年生を対象に、社会人講師として岡山県土地家屋調査士会の方々8名にお越しいただき、土地家屋調査士の仕事について教えていただきました。

あまり聞き馴染みのない仕事ですが土地家屋調査士とは、地図に沿って正確に測量や調査を行い、土地の境界をはっきりさせ登録するのが主な役割です。

実際に外へ出て学校周辺の境界点を探したりしました。普段何気なく歩く道にも、様々な印があり、そこでの生活のために工夫して建てられた建物があることなど、知らないことがたくさんありました。また資格を取るためのアドバイスや、実際にお仕事をされての経験談についても教えて下さいました。

高農の卒業生の方も来られており、生徒にとってはとても身近に感じることができたのではないでしょうか?今日のお話が聞けたことは、将来の選択肢の一つになることでしょう。岡山県土地家屋調査士会の皆様、ありがとうございました!!!

 

球技大会を開催しました

12月13日(月)・14日(火)・15日(水)

冬本番の寒さを迎えた今週前半、球技大会を開催しました。13日(月)には2年生・14日(火)は3年生、そして15日(水)に1年生と学年別での開催でした。

各学科(農業科学科・園芸科学科・畜産科学科・農業土木科・食品科学科)総当たりでのバレーボール大会でした。例年は6月に行っている全校での球技大会が、昨年に引き続き今年もコロナ対策で中止となり、その代替大会でした。寒さに負けず、体育館の中には熱気と歓声が溢れていました。

まず、校長先生(2日目3年生)・副校長先生(初日2年生)・教頭先生(最終日1年生)からの挨拶に始まり、続いて競技上の注意、そしてラジオ体操で準備運動の後、競技スタートです。

初日(12月13日) 2年生大会の結果は、第1位農業土木科、第2位農業科学科、第3位畜産科学科でした。

2日目(12月14日)3年生大会の結果は 第1位農業科学科、第2位農業土木科、第3位食品科学科でした。

3日目(12月15日)1年制大会の結果は、第1位農業土木科、第2位食品科学科、第3位畜産科学科でした。

最後に、それぞれの学年毎に優勝チームと先生方のチームとのエキシビションマッチが行われ、3学年とも生徒チームの優勝で幕を閉じました。

生徒の皆さん。先生方お疲れさまでした。