農業土木科研究発表会をおこないました!

1月21日(金)に3年生が各専攻で取り組んできた成果をまとめ発表しました。

測量・施工専攻

『UAVを活用した測量実習』〜スマート農業への挑戦〜

『購買前バリアフリー化工事』

環境専攻

『想定外の自然災害に備える高農防災基礎調査』

      〜SDGsターゲット13へのアクション〜

測量・設計専攻

『究極の設計を追い求めて』〜橋梁模型制作コンテストへの挑戦3〜

研究発表を聞いて1年生は専攻内容を知るきっかけとなり、これを参考に来年度から自分がどの専攻を選択するか決めていきます。2年生は先輩たちの研究成果を聞いて自分たちがどんな研究をしていくか、どんなことができるのか、考えを膨らませます。

今回発表に臨んだ3年生は、課題研究で頑張ってきた成果をしっかりと発表することができました。一生懸命、後輩に伝えようとする姿勢は3年間の成長を感じることができました。また質疑応答でもしっかりと対応できており、後輩たちの良き手本となったと思います。残された高校生活は本当に少なくなりました。最後まで悔いなく全力で頑張って欲しいと思います。

令和3年度「集まれ!科学への挑戦者」研究発表大会 優秀賞受賞

令和4年1月23日(日)

今年度の「集まれ!科学への挑戦者」研究発表大会がオンラインで開催されました。高校生や中学生が直面する自然の諸問題に、科学的かつ主体的にチャレンジした研究結果を発表する会で、オンラインで8分間の発表に続き4分間の質疑応答が行われました。岡山県下のSSH(スーパーサイエンスハイスクール)指定校や理数科などを中心に約40チームの発表が行われました。

本校からは、畜産科学科2年生小家畜専攻生のチームと、畜産科学科1年生のプロジェクト研究チームの2チームがニワトリを題材にこれまで研究を行った内容をまとめて、発表しました。審査員の岡山理科大学・倉敷芸術科学大学・岡山大学・津山高等専門学校の先生方と視聴者の一般参加者とPCでむずび、取り組んだ研究の内容を説明しました。発表はとても緊張し、質疑応答では、大学の先生からの厳しい質問に、メンバーで相談しながら懸命に答えました。

審査の結果、最高賞となる優秀賞を2チームとも受賞しました。

視聴した大学の先生からは、質疑応答の時間をはるかに超えて、熱心に質問していただいたり、「非常に興味深く面白い研究だ。頑張って」との暖かいコメントもいただきました。生物を相手とした研究は大変ですが、とても面白いです。これからも次の課題に向けて取り組みたいとの意をさらに強くした大会でした。