私も手伝いたいんです❗

先日、豚舎の防鳥ネットの補修しているとミニブタがやって来て何かしたそうな様子、生徒の長靴をつついて私もやりたいアピール?をしていました。気持ちは嬉しいけれどあたなには無理なんですよと思いながら見ていました。

ミニブタも体は小さいけれどれっきとした豚、他の豚と同じように好奇心旺盛です。学校の豚は生徒が優しく接するので人間をあまり怖がりません、逆に近づいてきて作業のじゃまになるようです。

立春 来年の春を目指して2年生もスタート(アドバイザー面接)

2月4日(金)

立春を迎え暦の上では春となりましたが、風はまだまだ冷たく春はまだ先のことと感じられます。3年生は、高校卒業後の進路もほぼ決まり、3月1日の卒業式まで残り1カ月を切りました。

そんな中、2年生が、来年の春(進路決定)を目指して本格的に活動を始めました。進路課による「アドバイザー面接」です。就職アドバイザーの秋鹿先生と進路希望決定に向けて個別に面談しています。就職希望の人も進学希望の人も、そしてまだまだどうしようかと迷っている人も、専門の先生に自分の考えや気持ちを相談しています。秋鹿先生からは優しく丁寧に、そして時には鋭く、色々なアドバイスがあります。1月下旬からスタートしたこの面談も2月下旬で終了です。当初は対面で行っていたこの面接も新型コロナ感染者の急拡大を受けて、今はオンラインで実施しています。

2年生の皆さん。自分自身の春(進路決定)に向けて頑張りましょう。『頑張れ!高農!』

来週2月9日(水)・10日(木)と高校入試(特別入学者選抜)が行われます。中学3年生の皆さんも体調に十分気を付けて、実力が100%発揮できるように頑張ってください。高農も受験生の皆さんが、安心して入試に取り組むことができるようにできる限りの準備を行います。『頑張れ!受験生!』